バンブーハットキッズ

みんなで協力して七夕飾りを作りました!

こんにちは!かごはら教室です(^^

「7月7日は七夕🎋」ということで、かごはら教室では、夢のような思いのつまった短冊を飾ったたり、制作したものを飾りました。
短冊には、「大きくなったら何になりたい?」「行きたいところはある?」「ほしいものはある?」など、一人ずつ聞きました。

文字の書けるお子さんには、お手本を見て写し書きに挑戦してもらいました!

 

よく見て書いてますね~♪

座る姿勢もいいです!(^^)!

 

 

 

 

職員が下書きしたものをなぞり書きするお子さんもいました!(^^)!

 

 

文字を書くことが難しいお子さんには、職員が少しお手伝いをして一緒に書きます!!

 

制作は、普段机上ではお勉強することが多いですがこの日だけは違います(^^

いつものお勉強用のかごの中身を見て、「なにこれ?!」「どうやるの?!」という子が何人もいましたよ☺

みんな気になっていたようですね!!

 

先生が「今日は七夕の飾りを作ります♪」「短冊にはお願いごとを書くよ」というと…

すぐさま短冊や折り紙を手に取り取りかかる子が多かったですよ✨

ハサミの持ち方が上手ですね♪

 

目印をみて直線切りできちゃいます♪

 

切れたら丸めます!(^^)!

輪つなぎは見本を見て一人でできちゃいます♪

 

飾りには、スイカと貝つずりを作りました☆彡

 

見本を見ながら作りました。

視覚的なヒントをわかりやすく見せてあげることで、これならできるかも!と取り組みやすい環境を用意します。

そして、気づいたらできていた♡

そんな成功体験を積み重ねていくことで、楽しい活動に変わりますね♪

 

いざ飾り付け♪こんな感じで~す(^^)/

 

部屋にも飾り付けをしましたよ☆彡

 

神さまにお願いしようね~✨

 

お願い事叶うといいなぁ~(^^♪

 

先生と一緒に飾りましたよ♪

一日も早いコロナ復帰を願うばかりですが、みんなの素敵な✨夢や願い事が叶うといいですね(*^-^*)

 

 

7月1日に放課後ルームBAMBOOHAT折之口事業所に併設する生活介護施設ライフバランスBAMBOOHATがOPENしました!

叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/