バンブーハットキッズ

みんなでタイミングを合わせて、じゃんけんポン!

       こんにちは!かごはら教室です。

 

ムシムシ、ジメジメとした日が続きますね。

あまりにも暑い日のは大変ですが、お日さまが恋しいです。

 

かごはら教室の今月の遊びは、「じゃんけん」を行っています!

「じゃんけん」といっても、奥が深いんです!!

 

まずは、先生のまねをして、グー、チョキ、パーの手を出すところから。

「グーは、石だよ~」

「パーは、紙だよ~」

「チョキは、はさみだよ~」

 

 

 

こんな感じで、先生のお話を聞いて、先生を見て、先生と同じ手を出せるように練習します。

 

次は、リズムに合わせて、「ジャンケンポ~~~ン」で、先生と同じ手を出します。

この、ジャンケンポンの「ポン」で手を出すのは、お子さんたちにとってはなかなか難しいです。

・同じ場所に立ったまま、先生のお話を聞く

・先生が次に出す手を聞き取る、覚える

・リズムに合わせて、手を出す

など、やるべきことが盛りだくさんです!!

 

「ポン」のリズムに合わせて上手に出せたら・・・

 

次は、『ジャカジャカジャンケン』にチャレンジ!!

 

「ジャカジャカジャーン ジャカジャカジャーン ジャカジャカジャカジャカ じゃんけんポン!!」のリズムに合わせて手を出します。

この時も、先生のまねっこから始めて、ジャカジャカジャーンのリズムに合わせて手を出せるように練習します。

 

最後は、いよいよ先生と勝負です!!

勝負の時は自分の好きな手を出します。

 

「ジャカジャカジャーン ジャカジャカジャーン ジャカジャカジャカジャカ じゃんけんポン!!」

どうかな~?

お子さんの勝ちかな~? 先生の勝ちかな~? あいこかな~?

 

この時、タイミングよく手を出すこと、お子さんが自分で出す手を考えてじゃんけんすることが出来るように支援しています。

上手にできたお友達は、『よくできましたカード』を渡しています(^▽^)/

すごい!!たくさんカードがたまっているお子さんが多いですね✨

 

「じゃんけん」の支援の中には、

・先生を見て、先生のまねをする

・リズムに合わせて、「ポン」のタイミングで手を出す

・勝ち負け

 

 

などなど、いろいろな要素が含まれています。

お子さんの成長や支援内容に合わせて、ターゲットを決めて支援をしています。

 

じゃんけんの支援を始めてから、ご自宅でも『子どもから「じゃんけんしよう!」と言ってくるんですよ~』

なんて、保護者の方から嬉しいお声もいただいています。

 

ご家庭でも楽しめる内容に取り組んでいきたいと思います♪

 

 

 

この夏、放課後ルームBAMBOOHAT折之口事業所に併設する生活介護施設ライフバランスBAMBOOHATがOPENしました!
宜しくお願い致します!

https://lifebalance-bh.jimdofree.com/

 

他県や他市在住の保護者様から、「私たちの住む地域にもBAMBOOHAT KIDSを立ち上げて欲しい!」というお言葉も頂いています☆

叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/