バンブーハット&キッズ

リサイクル企画 経過報告!!

こんにちは!BAMBOOHAT&KIDS深谷上野台教室です♪

 

子ども達の大好きな夏休み🍉がやってきました。

子ども達は、お弁当、プールバック、宿題など普段よりたくさんの荷物を持って

おはようございます!!」と元気にやってきます。

 

 

今回は夏休み企画の一つ。

ペットボトルをリサイクルしてお菓子を買おう!」~ペットボトル分別作業編~をお伝えします。

 

日ごろから就業作業の練習として

・ペットボトルのラベル剥がし

・キャップ取り

・分別作

を行ってきました。

この作業取り入れ、児発のお子さんと放デイのお子さんみんなでチャレンジする大企画!!です。

 

ペットボトルは、アリオのリサイクル機を使いポイントを集めます。(エコキャップは藤沢公民館に寄付をする予定です。)

働く稼ぐ買い物ができるという流れを学んでいきます。

 

それでは、ペットボトルリサイクル 分別編をお届けします。

 

まずは、子ども達の活動を覗いてみましょう!

こちらは、キャップを取ってキャップ入れに入れて、ラベルをとっています。

最初は先生がつけた1cmほど切り口から切っていました。

慣れてきた頃に「▽の印の所をからとるんだよ」とお話をすると、▽を探しミシン目から一人で剥がせるようになりました

 

キャップ取りも指先の練習になります。

 

 

 

次に、黒いケースにすべて取り除いたペットボトルを入れています。

これも、大切な作業の一つです。ペットボトルをリサイクルできるのは一回に付き50本と決められています。

ケースに入れながら50本数えていきます。(ちなみにこちらも先生特製の支援グッズです)

これなら、少しぐらい倒れても大丈夫ですね🎵

数字が書いてあるので数唱の練習にもなっています。

 

 

こちらは、テープで作ったカウント表です。

袋に入れるとき、大きいペットボトルと小さいペットボトルに分別したり、「後、何本で50本かな?」などお勉強にもなっています。

また、手元が狂うと、ドミノ倒しになってしまうので集中力も必要な作業です。

 

 

50本ずつ分けたら、アリオへ行ってリサイクル機へ!!

はじめは先生と一緒にやっていた作業も、一人で出来るようになりました

 

 

 

今回はペットボトル5400本リサイクルをして1080円稼ぐ目標を立て

稼いだお金でお子さん達全員に、みんなのだーい好きなお菓子プレゼントする予定です🤩

そして!!

先生達からみんなにもう1つ!!秘密のプレゼントを用意しています・・・😊

 

 

今現在「398本」リサイクルすることが出来ました。

ここまでたくさんのリサイクルが出来ましたことは、上野台教室の保護者様はもちろん、

駅前教室、かごはら教室、上柴東事業所、折之口事業所の保護者様からも

たくさんペットボトル回収のご協力を頂くことが出来たからこそです。

ご協力頂き、本当にありがとうごさいます。

スタッフ一同感謝申し上げます。

 

 

しかし!!まだまだたくさんリサイクルをしたいと考えています!!

ペットボトルを軽く水洗いをして水気を切り、ラベル・キャップをしてお持ちいただけると嬉しいです!!

大きさ、本数はなんでも構いません!!

ぜひ!!ご協力のほど、よろしくお願い致します。(8月31日まで回収作業を行っています!

 

夏休み企画まだまだありますので、今後のブログもお楽しみに~( *´艸`)♬

 

 

叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/

 

7月1日に放課後ルームBAMBOOHAT折之口事業所に併設する生活介護施設ライフバランスBAMBOOHATがOPENしました!

https://lifebalance-bh.jimdofree.com/?fbclid=IwAR3xdKEUNrAxa9CwDYzD8AEBwWmU0Kb0Ooieiww2HgCQQOAmCyWvATQ0tPw&fs=e&s=cl