バンブーハットキッズ

夏休み!工作教室もやっています!

こんにちは!かごはら教室です(^^)/

 

暑い日が続いていますね💦

コロナ感染防止対策をしながら、こまめに水分を摂ったり、活動内容を変更したりして熱中症対策をしています。

 

さて今回は、かごはら教室で行っている「工作教室」のご紹介です。

就学に向けて、先生の一斉指示を聞いて、手順に沿って活動に参加できるようにトレーニングしています!(^^)!

 

それでは!

最近の工作で好評だった「ストロー飛行機」の様子をお届けしていきます♪

 

まずは、先生が道具を配ります。
「触らずに待っていられるかな」と声かけをしながら、「手はお膝に置いてね」と今、やってほしい行動も伝えます。

道具が配り終わってから、先生が作り方を実演します。

「何だか面白そう…」と、お話をしたり、勝手に進めてしまったりせずに、先生の話を聞いてくれています。
一番前で説明しているスタッフ以外は、「うちの子は、大丈夫かしら?」と授業参観状態に(笑)

 

ハサミやのりの使い方、お友だちと協力して…など、
「工作教室」では、一斉指示を聞いて行動することにプラスしてスキルが習得できるように計画しています。

 

終わった後は、みんなでストロー飛行機で遊びました!
飛ばすときの角度や持ち方、向きなどによって、飛び方や速さや動きが変わって大人でも楽しめました✨

「この活動って楽しいかな!?」

支援を計画するときには、まず、そこからスタートします。

 

どのお子さんにも、難しい勉強や乗り越えなければいけない課題は少なくないと思いますが、大切なのは行動の基礎づくり。

「やってみたら楽しかった」

「最後まで参加できた」

「お、意外とできるかも」

こんな成功体験を一つひとつ積み重ねていくことで、「また頑張ろう」「やってみよう」という行動を増やしていきます。

 

 

 

叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/

 

7月1日に放課後ルームBAMBOOHAT折之口事業所に併設する生活介護施設ライフバランスBAMBOOHATがOPENしました!

https://lifebalance-bh.jimdofree.com/?fbclid=IwAR3xdKEUNrAxa9CwDYzD8AEBwWmU0Kb0Ooieiww2HgCQQOAmCyWvATQ0tPw&fs=e&s=cl