バンブーハット&キッズ

夏休みの活動ご紹介🍉

こんにちは!

BAMBOOHAT&KIDS深谷上野台教室です😊!

 

猛烈な暑さが続いておりますが、上野台教室ではお子さんと一緒に元気よく活動しております🌞

夏休み真っ盛りの上野台教室の活動をご紹介します✨

 

今日はみんなで「自由研究」を行いました!!

研究課題は・・・「塩を使ってアイスキャンディーを作ろう! 冷凍庫が無くても作れるかな?」です!!

 

事前準備として、アイスが出来るかできないかみんなで予想ターイム💡

みんなアイスが出来る手✋を挙げていました!!

炭酸ジュースはアイスにならないかも・・・?」なんて意見も出ました。

 

予想した後は、模造紙に研究テーマや方法を記入しました!

 

 

もちろん、必要な物も自分たちで購入しに行きました!!

ジュースと・・・塩と・・・

重たかったけど、力を合わせて頑張りました

 

 

準備が完了したら、いよいよアイス作りスタートです!

今回は、オレンジジュースカルピスコーラサイダーの4種類を用意しました🍹

 

手順が書かれた模造紙を見ながら、先生の説明を聞いていきます。

 

① 氷と塩を大きな袋に入れます。

② 小さな袋には好きなジュースを入れて・・・

③ ①に②を入れてタオルに包んで、揉んでいきます!!

何分でアイスが完成するのか、時間⏱を測りながら作っていきます!!

 

 

1分経ってもまだまだできないので、もう少し頑張りましょう!!💪

 

やーーーっと完成

 

 

果たして結果はいかに・・・

 

 

ちゃんとアイスが完成しました🍦✨

みんなで美味しく頂きました!

 

 

オレンジジュースカルピスはしっかり凍っていました🌟

炭酸ジュースは・・・すぐに溶けてしまったようです😭

 

 

もう1回やりたい人~?と聞くとたくさんのお友達が手を挙げてくれました✨

2回目は一人でチャレンジするお子さんも!!

こちらも美味しく頂きました🥄

 

 

自由研究の後は、結果も記入🖋

 

楽しくお勉強もできて、美味しいアイスも食べられて一石二鳥の活動でした🍦

 

 

叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/

 

7月1日に放課後ルームBAMBOOHAT折之口事業所に併設する生活介護施設ライフバランスBAMBOOHATがOPENしました!

https://lifebalance-bh.jimdofree.com/?fbclid=IwAR3xdKEUNrAxa9CwDYzD8AEBwWmU0Kb0Ooieiww2HgCQQOAmCyWvATQ0tPw&fs=e&s=cl