バンブーハット

バンブーハット合同バーベキュー開催🍖

こんにちは!バンブーハット折之口です(^^)/

5月4日(木)バンブーハット3事業所合同バーベキューを開催しました!今回は3事業所合同と言うことで、バンブーハット本店であります折之口教室が代表してお伝えしていきます。

開催にあたり、今回このバーベキューを通してお子さん達に学んでほしい事については、こちらのブログをご覧ください↓

明日は合同バーベキュー🍖

 

さて、今回の合同バーベキューはうまくいったのでしょうか!?

 

写真とともにご紹介いたします(^_-)-☆

 

合同バーベキュー開催地である上野台教室集合時間は11時。それまでの間、上柴東、上野台教室のお子さん達は一足先に会場の準備を進めて下さってました。

折之口のお子さん達は、なんと!初めて徒歩で上野台教室を目指しました折之口から上野台教室まで約2.2㎞を歩くチームと、ビッグタートルから上野台教室まで約1㎞弱を歩くチームに分かれて出発しました。

 

こちらは長距離チーム。張り切って出発です。

 

列を乱すことなく進めています。

 

途中休憩もはさみます。

 

こちらは短距離チーム。ですが、初コースですのでお子さん達にとってはチャレンジコースです。

  

 

 

こちらのお子さんは毎週日曜日にご家庭で2㎞以上のウォーキングをしております。指導員との長距離は初めてですが、順調に歩けていたようです!ご家庭でのウォーキングの成果が出ているようです(*^^*)

 

11時集合の上野台教室へ到着しました!全員しっかりと歩いてくることができました!!

初めての長距離ウォーキング。一緒に歩いた指導員はもちろん、上野台教室で待っていた指導員達もちょっと感動でしたね。暑い中頑張って偉かったね!!

 

さて、3事業所のお子さん、指導員達が集合しました。総勢45名ほど。まずはお子さん達にお小遣いとして50バンブーをお渡しし、手作りのお財布ポシェットを腰につけていただき、本日のルール説明です。

 

もう一度ルールを確認しましょう(-ω-)/

遊びたいものにはお支払いをしていただき、お仕事をしていただくと稼ぐことができます。つまり、遊んでばっかりいますと持ち金がなくなってしまいますので、遊べなくなってしまうわけです(;_;) ガーン

しかし、バーベキューのお仕事やお手伝いをしたり、ジョギングやウォーキングに参加すると稼ぐことができますので、遊ぶためには働かねば!!

 

です。

 

また、自発的にお友達に自分が使っているおもちゃを貸してあげたり、自らお手伝いを買って出てくれたり、ルールをしっかり守れたり、助け合うことができるなど、お子さん達の望ましい行動にはボーナスが出たりします。

 

です。

 

料金表も掲示してあります。

 

では、バーベキューイベントスタート(^^)/~~~

 

早速お子さんがこぞって並んだところはおもちゃ貸し出しコーナーでした。ここでは、水鉄砲、シャボン玉(電動が人気)、虫かご、虫取り網などが借りられます。はやる気持ちを抑えてしっかり順番を待つことができてます♪

 

 

水鉄砲は「人に向けてはいけない」ルールです。でも何か的がないとつまらないですよね(;_;)そこで、指導員の顔写真を張り付け、「しゃしんにかけよう!」コーナーを作りました。

 

思いのほか人気のコーナーで、お子さん達マジです。1番先に写真の原型が無くなった指導員は果たして誰だったのでしょうか。それは人気順?それとも??(笑)

 

結構ひどい(笑)

 

水鉄砲って本当は人に向けて遊ぶのが一番楽しいものです。プールとか真夏でしたらOKなのですが、今はまだ5月。今回はNGです。そこで、この人なら好きなだけ打っていいですよ!!と言う人を登場させました。

 

思う存分発射です。

 

 

それならばと、どこからともなくこんなバズーカを持ってやってきた方もΣ(゚Д゚)

 

その様子を見ていたS君。

 

めっちゃウケてました (*‘∀‘)

 

 

楽しそうにしていたら、「僕にもかしてください」とお友達がやってきました。まだ遊び始めたばかりなのでとても困った様子。そしたら、、

「まだ遊びたいから待っててください」と伝えることができ、「そっか、わかったよ」と我慢することができた。

素晴らしい✨✨ここで、「待っててってよく言えたね」「わかったよって、よく我慢できたね!」と具体的に褒めて、はい!2人にボーナス10バンブープレゼントです👍

 

さて、次は自転車コーナーです。乗れるスキルのある子でも、ご家庭ではなかなか乗る機会がないお子さんもおりますので人気のコーナーです。

 

 

広くスペースを設けたので、伸び伸びと走ることができました。

 

ときどき踏切が登場しました。不定期で開いたり閉まったりするので、踏切付近に来ると警戒してかなり手前からスピードを落としたり、閉じる前から停まって待つお子さんもおりました。

 

練習が必要なお子さんには指導員がびっちりつきました。

 

 

練習というよりも「これが好き」っていうお子さんにも付き合います( *´艸`)

 

次はゴロゴロスペースです。屋外でのバランスボールやトランポリンは魅力が高いようです。

 

この笑顔!

 

この笑顔はたまりませんね!

 

とても良い天気でしたので、ドリンク販売を行いました。遊んでいる途中でも飲みたくなったらいつでも購入することができます。

 

10バンブーお支払いいただきますけれどもね。

 

のどが渇いているときのドリンクは美味しいですね♪

 

はい!毎度あり~♪

 

 

虫取り遊びを選んだお子さん。指導員の足の下に虫を発見したのか!?(笑)

 

 

そう言えば、バーベキューの準備はどうなっているのでしょうか?

こちらのコーナーは、指導員から指名されたお兄さんお姉さんが中心に準備を進めてくれました。暑い中、火を使うこちらのコーナー担当の方の報酬は高いです。しかし、皆さん報酬など関係なく一生懸命でした。

本日のメニューは、カレー、お肉、フランクフルトになります。

 

 

さて、そんなこんなで食事ができるまでおよそ2時間。実はこの2時間の間に、数回にわたり「笛の合図で集合」をかけました。それは予告なしで突然鳴ります。実はこの集合は、各事業所でいつも行っている支援です。

1番に並んだ子から次のおもちゃが選べたり、今使っているおもちゃを所定の場所へきちんと片付けてから集まれたお子さんから次の活動へ移れたりと、集まった後の出来事は毎回変わります。

今回は3事業所のいつもはあまり接触がないお友達と指導員がたくさんいる中で、笛の合図で集まることができるのか!?

 

 

できましたねー!驚くほどできましたねー!!

借りたいおもちゃをやっと借りられる場面でピ~!と笛が鳴りました。

その時、

うわ~鳴っちゃったよぉ~と残念顔(>_<) しょうがない!後にするよ!!」とおもちゃを諦め一目散に笛を鳴らした指導員の方へかけていきました。素晴らしい✨ はい!10バンブーボーナスです!

 

 

さて、待ちに待ったバーベキューの時間です🍖カレーにお肉、フランクフルトをたくさん召し上がれ🍴

※食事代は無料です。

 

パラソルの下のテーブル席は大人気しかし!こちらのお席をご希望の方は「30バンブーお支払いいただきます!」とお伝えしたところ、、、

「じゃぁいいや!!」と青空席へ行くお子さん(笑)

「え!?30バンブー?安いや!!」と言ってお支払いいただくお子さん(笑笑)

この頃になりますと、すっかりバンブー通貨の「価値」を理解されたお子さんが増えておりました(笑笑笑)

 

密かに「お金持ち席」と名付けられておりました (*´▽`*)

 

お食事にはプラスαメニューがありました。そちらは全て有料です。さぁ、ここからドラマが生まれます

メニューには焼きマシュマロは10バンブー、アイスクリーム50バンブー、お菓子50バンブーなどがあります。これまでたくさん稼いだお子さんと、そうでないお子さんに差が出てきます。ここで、食べたいものがあるのにお金が足りなくてたべられない問題が発生するのです がーん

 

と言うことは想定内でしたので、実はお食事の前に、「上野台教室外周一周ジョギングしたら50バンブーもらえるよ~!」と呼び掛けていたのでした (^.^)

「え?50バンブー!?」とわらわらと集まってきたお子さん達と一緒にジョギングをしていたのでした!

 

と言うことで、だいたいのお子さんは食べたいものを食べることができたのですが、、、

 

今度はおかわりできるお子さんと、できないお子さんが出てくるのでした ( ;∀;)

特にこちら☟1番人気の焼きマシュマロ (1個10バンブー)

お金持ちのお友達が(いやらしい言い方ですみません)何度も買ってるのを見た別のお子さん。自分の財布の中を見ると残り10バンブーのみ。1個買ったらおしまいです。それがわかりションボリ(;_;)。一つだけ焼いてその場を去りました。しかし、どこかで稼いできたのか!?50バンブーを持って再度やってきました!ニコニコです♪50バンブーあればアイスとかも買えたのに、全てマシュマロを購入!!とってもご満悦の様子でした✨

 

缶ジュースは100バンブーと少々お高い値段。

 

楽勝楽勝と飲み干しておりました(笑)

 

 

さて、お伝えしておりませんでしたが、実はバーベキュー会場には以下のようなスペースを設けておりました。

それは、ペナルティーエリアです。

こちらのエリアは、ルールを破り、社会的に許容できない程度の暴言、振る舞いをしたお子さんに5分間このエリアで過ごしていただくように設けました。

これは、社会的に許容できない行動をした直後に、目の前の楽しい活動や遊びを遮断されることで、その行動を繰り返すことのないようにするという、行動の原理を用いた支援です。いわゆるサッカーで言うイエローカードやレッドカードのようなものです。さらに療育では「正しい行動を教える」ことも欠かさずに行うことが原則です。

実は今回こちらのエリアを使ったお子さんが1名だけおりました。イベントが始まってすぐの頃です。お子さんにとって遊ぶ気満々でしたので、こちらでの5分間は長く感じたことでしょう。その後、イベント解散まで「望ましい行動のみ」で過ごしたくさん稼いでいたことは言うまでもないですね。

 

最初は、「先生!ぼく今〇〇やったから偉いでしょ!だからはい!ちょーだい!!」と催促するお子さんもおりました。バンブー通貨がもらえると言うよこしまな理由で働いたりお手伝いをしていたお子さんも、働いた分だけ自分の好きな物が手に入る。良い事をするたびに褒められて稼げる。こんな経験を続けていき、時間が経つにつれ、働くこと、お手伝いすること自体が楽しくなり、終盤にはバンブー通貨目当てで動くお子さんは少なくなり、通貨をもらえなくても自らお手伝いをするお子さんが増えておりました。

 

いかがでしたでしょうか?社会の仕組みを疑似的に体験する機会を作ることをねらいとした今回のバーベキューイベント。

𠮟りゼロ。これがバンブーハットの支援です !(^^)!

 

 

エピソード集

上柴東
Yさん
100バンブー持ってるの?すごい!と話しかけると真顔で周りを見渡し、(シー🤫)と言われました。
大事そうに、100バンブーだけを見えないように財布の裏側に隠していました。
その後、50バンブーのスーパー水鉄砲を買ったYさん。
(先生、本当は内緒なんだけど、これ買ったけどまだこんなにお金あるの)と嬉しそうにお釣りの入った財布を見せてくれました。
その後もお手伝いを繰り返して貯金をしてました。

Sさん
どうしても100バンブーの缶ジュースが欲しくて、(あと○枚ないの、お仕事します)と職探しに右往左往。自分のことはできるお子さんですが、自らお手伝いをする姿は初めて見ました。やっと買えたラムネジュースに大満足!と思いきや、、シュワシュワやだ、、と泣き顔に。
これも社会勉強ですね。

Tさん
いつもは(僕が僕が!)のお子さんですが、初めて会った上野台の小さな女の子と、列に並ぶ時にぶつかりそうになった瞬間、(ごめんね、先にいいよ)と優しく話しかけていました。

折の口
Tさん
10バンブーの焼きマシュマロを、指導員におごってくれました。
せっかく働いてもらったお金なのに、本当にいいの?と聞くと、(いいの、いいの、Tのお金なんだから)と、自信満々の顔で肩を叩かれました。
ごちそうさまです!とありがたく頂き、マシュマロを乾杯して食べました。

 

✨✨可愛い子ども達と楽しいGWの思い出ができました✨✨

 

 

会社情報
バンブーハット、MOMOYA採用情報は↓

https://www.momoya-eimi.com/

 

「有限会社エイミ」の児童発達支援バンブーハットキッズ、放課後等デイサービスバンブーハット、生活介護ライフバランスバンブーハット、MOMOYAオアフ、MOMOYAバリで働いていただくスタッフの募集をいたします。

職種】
児童発達支援管理責任者
保育士
児童指導員
作業療法士(児童・介護選択できます)
介護スタッフ
看護師
※資格については、お問い合わせください。

【勤務】
正社員・時短勤務正社員・パート

~応募大歓迎~

*女性がたくさん活躍している職場です*

・転職、ステップアップしたい方

・子育て中でも働きたい方

・子育てがひと段落して働きたい方

 

各施設へのお問い合わせ、ご質問、ご相談、無料相談・見学のお申し込みは、メールフォームまたは、お電話にてご連絡ください。

携帯・スマートフォンのキャリアメール(docomo・au・Softbank)をお使いの場合はパソコンからのメールの受信拒否を解除していただくか、gmailなどパソコンからの返信メールが受信できるアドレスをご記入ください。

有限会社エイミ各施設へのお問い合わせ、個別相談は↓

https://www.bamboohat.net/contact