バンブーハット&キッズ

お花いっぱい大作戦

こんにちは BAMBOOHAT&KIDS深谷上野台教室です。

今回は、お花いっぱい大作戦をお伝えします。

昨年度は、当番活動としてお花野菜を育ててきました。

皆さん、ご存じですか?

「お花を育てる」作業は簡単そうで大変な作業です。

毎日、水をあげ、草が生えれば草取りをします。

草と苗の区別も必要ですね。

1回作業をやっただけでは、花は咲きません。😢

日々の作業の積み重ね。

お花の世話をした分、結果としてお花が咲いてくれるのです。

今年も、たくさんのお花🌻がみたい!ので

「お花いっぱい大作戦」をおこないます!

今回は、種まき作業をお伝えします。

あらかじめ作っておいた牛乳パックの鉢には上から2cmほどの所に線が

書いてあります。これは、土を「ここまでいれてね」という

目印です。

初めに先生が土の入れ方の説明をしながら実際にやって見せてくれました。

 

 

それでは、やってみよう!

 

土を入れたら、種をまきます。

人差し指の第一関節の線を目安に穴をあけます。

  

一人ずつ種まきをした後は、応用編

プランターに土を入れます。

 

さすが!土をこぼさないように、手を添えながらゆっくりいれていますね。

シャベルの使い方が上手です。

2人組みでプランターにひまわりの種をまきました。

友だちと同じ所や近すぎにならないよう、協力をして作業を

行いました。

 

 

終わったら、プランターをもとの場所に運びます。

「ここ、持つんだよ」と持ち方を教えてもらいながら、

重たいプランターを優しく運んでくれました。

みなさん。作業ありがとうございました。😊

どんなお花が咲くのか楽しみです。

5月13日

すくすくと芽が大きくなってきました。

 

 

実は、この苗は大切な人へのプレゼント🎁なんです。

さて、大切な人とは・・・

 

次回のお楽しみ❤

ベストショット!(ゴールデンウイーク編)