バンブーハット

カードを使って伝えてみよう!

こんにちは! 

バンブーハット折之口です! 

 

新年度が始まりました! 

新しい出会いの季節ですね🌸 

 

今回は、3月いっぱいでバンブーハット折之口を卒業し、 

4月からお隣のライフバランスご利用のKくんについてです♪ 

 

Kくんは単語による要求言語が数種類、絵カードを渡すことによる要求レパートリーが数種類ございます。 

 

今回、Kくんの絵カードによる要求で新たなレパートリーを増やすべく計画した内容をご報告致します。 

 

計画したのは12月の半ばごろ、 

きっかけは車でお出かけしたときに起きました。 

車が公園に到着したとき、ドアをあけてもKくんは外に出てきません。 

公園に行く前に3キロほど歩いていたこともあり、 

公園で走り回ること自体の魅力が低くなっていると考えました。 

 

このようなとき、わたしたちならば 

「えーーーーたくさん歩いて疲れてるよ〜」 

「また走るの?やだーーー」 

なーーーんて、ついつい言っちゃうのではないでしょうか? 

 

しかし、そのように言葉巧みに気持ちを伝える力を持っていない場合は? 

 

座っていたいのに、外に出たくないのに 

「ほら、外でよう」なんて言われたら嫌ですよね。 

 

そこで!!! 

カードを選択することで、Kくんの気持ちを伝えらえるようにしてあげられないか??? 

と考えたのです。 

 

用意したのがこちらの 

「おんも(外)カード」と「ぴぴぴ(タイマー)カード」 

※このタイマーの絵は、普段から時間を示す時等に使っているタイマーの画面です♪ 

※Kくんは「お外」のことを小さなころから「おんも」と覚えています

 

まず行なったのは 

絶対「外に出たい!!」とKくんが思うような環境づくり。 

少し遠い距離の公園(=車内での時間が長い)に行くことや 

広い芝生が見える公園(=走り回ると楽しそう!)など 

外の魅力を上げることです。 

 

 

その後、車の反対側のドアを開け、カードを見せながら 

「Kくん、おんも行こう!カードちょうだい(おんもカードを指差しながら)」 

Kくん、カードを手に取り、指導員に渡します。 

 

「おんも」指導員がカードを読み上げます。 

「おんもいこうね」指導員が声をかけたあと、Kくん側のドアが開きます。 

 

無事におんもに出ることができ、 

スタッフとお散歩できました!!! 

いい笑顔 

 

これを何度も何度も試行し、 

「おんもカード」を渡せばおんもに出られる。をたくさん経験してもらいます。 

 

さて、それでは 

「降りない(車内で待つ)」選択もしてもらいましょう。 

 

まずは、午前中これでもか!というほど歩いたり走ったりしてもらいます。 

駅からアリオまで歩いて、さらに公園でも走って…… 

だいぶお外での活動をして頂きました。(飽和化) 

 

やっと車に乗れます。ふーーーと一息。 

車を走らせること、なんと10分。 

あれあれ?また公園に到着(笑)(笑) 

「おいおい。まさかまた外とか言わないよね?」なんて声が聞こえてきそうな表情(笑)かわいいです(笑) 

 

反対側のドアをあけていつものカード2枚を提示しながら、 

「Kくん、おんも行く?ブーブー(くるま)にいる?」と聞きます。 

Kくん、ブーブーと聞いて、パアッと表情が明るくなり頷きます。 

「これ、ちょうだい(「ぴぴぴカード」を指差しながら)」と指導員が声を掛けると、カードを渡してくれるKくん。 

 

すると、カードと同じタイマーの画面を指導員が提示し、 

車内での待ち時間を視覚的に教えます。 

他のお子さんたちが公園で遊ぶ間、車内にいることを選択してもらうのです。 

 

ちなみに30分ほどの時間になるため、車内での時間に飽きてしまうこともあります。 

ちょっと車内で休んでたら、お外行きたくなったなあ…… 

となったときのため、「おんもカード」は常に提示してあります。

 

もちろん、おんもカードの他にも提供できるものや活動は提示してあります。

お、今回は「音楽かけて」をカードで要求してくれました♪

 

 

反対に、「おんもカード」を選択し、外で活動したあと、 

「ブーブー(くるま)カード」を指導員に渡すことで、みんなより先に戻ることも選択することができます。 

 

お外での活動中も、選べる選択肢は複数個あります。

その場その場で提供可能なものを選べるように環境を作っています。

 

 

 

Kくん自身の体調や、その時点での外活動の魅力、気温や天気などなど 

様々な要因でお外に出たくないときもあるかと思います。 

そんなとき、カードを使用し選択するスキルを身につけておくことで、 

社会的に望ましく、適切な方法で「気持ち」を伝えることができるというわけです👏 

 

その他にも、「ヘッドホン」「バランスボール」「耳掃除(綿棒)」カードを新しく導入し、カードと実物のマッチングを行ないました。 

余暇時間の過ごし方を選択し気持ちを伝えることができるようになり、Kくんにとってバンブーでの時間がより良いものになっていることでしょう😊 

 

Kくんはこれらの支援により
「自分の気持ちを適切に伝える」
「自分の要求を社会的に許容できる方法で伝える」スキルを身につけることができ、それを汲んでもらう経験をたくさん積みました♪その結果、バンブーの居心地が以前より良くなったようです♪

伝わらないより伝わるほうがいいに決まってます。
当たり前のようですが、それが難しいお子さんもたくさんおりますので、これからも、お子さんに合ったコミュニケーション方法が少しでも向上できるよう支援していきたいと思います。

Kくんのお母様から
「バンブーがだいすきなようで、学校に連れて行こうとするとバンブーのほうに行きたがる」
「バンブー行くよと声かけると、すぐに玄関へ向かう」
などなど嬉しいお言葉を頂きました😭

スタッフ一同も、
以前よりグッと増えたKくんの笑顔を見るたびに
とっっっても嬉しい気持ちになりました💓

 

絵カード交換によるコミュニケーションスキルはこれで終わりではなく、これを要求言語にしていくなど、まだまだ進めるべき段階はあります。 

ライフバランスバンブーハットに引き継ぎを行ない、今後もスキル習得に向け、支援を続けていきます 

 

 

Kくん、卒業おめでとう🌸 

ライフバランスでもがんばってね!!!! 

 

 

 

《高齢者福祉事業、児童福祉事業》【2024年4月】就職・転職説明会を開催します

《高齢者福祉事業、児童福祉事業》【2024年4月】就職・転職説明会を開催します

 

バンブーハットキッズ

2024年4月の説明会・体験会のご案内

平日は毎日開催 ご予約承ります。

https://www.bamboohat-base.net/202404hogosya/

 

有限会社エイミYouTubeチャンネル

チャンネル登録、高評価よろしくお願いします!!

https://www.youtube.com/@user-hq4wq4kb4w

 

 

会社情報
バンブーハット、MOMOYA採用情報は↓

https://www.momoya-eimi.com/

 

会社情報
バンブーハット、MOMOYA採用情報は↓

https://www.momoya-eimi.com/

 

「有限会社エイミ」の児童発達支援バンブーハットキッズ、放課後等デイサービスバンブーハット、生活介護ライフバランスバンブーハット、MOMOYAオアフ、MOMOYAバリで働いていただくスタッフの募集をいたします。

職種】
児童発達支援管理責任者
保育士
児童指導員
作業療法士(児童・介護選択できます)
介護スタッフ
看護師
※資格については、お問い合わせください。

【勤務】
正社員・時短勤務正社員・パート

~応募大歓迎~

*女性がたくさん活躍している職場です*

・転職、ステップアップしたい方

・子育て中でも働きたい方

・子育てがひと段落して働きたい方

 

各施設へのお問い合わせ、ご質問、ご相談、無料相談・見学のお申し込みは、メールフォームまたは、お電話にてご連絡ください。

携帯・スマートフォンのキャリアメール(docomo・au・Softbank)をお使いの場合はパソコンからのメールの受信拒否を解除していただくか、gmailなどパソコンからの返信メールが受信できるアドレスをご記入ください。

 

有限会社エイミ各施設へのお問い合わせ、個別相談は↓

https://www.bamboohat.net/contact