バンブーハット

雨の日には、、、

日本、世界中で大雨による自然災害が続いております。

被災された皆様が1日でも早く、安心した生活が取り戻せることを願っております。

 

深谷でも雨が続いていますね、梅雨明けまでもう少し。

数年前から雨の日には、「かさトレーニング」を実施しています。

ご家庭では本人に傘を持たせたことがない、という声を良く伺います。

本人の安全面や、他人にぶつけたりしたら、、と考えると傘を差す練習をして来なかったとの事、

確かに私が保護者様の立場なら同じように考えたかもしれません。

ご家族にも行動の原理が働いているわけで、これは仕方のないこと。

そこで、バンブーハットでは雨の日には傘を持って散歩したりお買い物に行ったり、少しづつ練習を繰り返してきました。

1年前は指導員が差す傘を触る程度だったお子さんも、今では片手に傘、もう片方に袋を持って歩ける子も数人、、

いつか雨の日にご家族と傘を差して一緒にお出かけ出来たらいいなぁ(^^♪

 

 

雨がちょっとでも止むと、すぐに外で自転車練習や、コーンスラロームなど、外での活動も楽しんでます。

交通トレーニングでは、練習を重ねてテストに合格した後には、実践練習!

やはり指導員も子ども達も本番は緊張しますが、練習通り安全にできました!