バンブーハットキッズ

シャボン玉で発声トレーニング

こんにちは(^^)/深谷駅前教室です。

今回のテーマは、「シャボン玉」です♪

誰でも小さい頃にシャボン玉で遊んだ経験はあるはず!!

フーっと息を吐くと、きれいなシャボン玉が出来ますよね(*^^*)

ここで、シャボン玉が出来るまでの工程を分解してみると・・・

シャボン玉のストローを持つ

ストローを口に加える

舌でストローの位置を固定する

息をゆっくり吐く

シャボン玉液を着けたり、フタを開けたりする部分を除いても、なかなか複雑なことを私たちは簡単にやっています。

実は、これ発声のトレーニングにもなるんです!

息を吐き出すのって、これから言葉を獲得されるお子さんにとっては必須です。

その上、フーっと息づかいも調節しながらだから、難易度がやや高い。

それでも、きれいな色のシャボン玉にお子さんたちは興味津々( *´艸`)

楽しみながらトレーニングできたらいいなと日々研究中です☆