バンブーハット

🎏ゴールデンウィーク活動報告🎏

今年もやって来ましたGW🎏どこへ行っても混んでいるので活動計画もちょっと悩みます((+_+))しかし、バーベキュー、電車でお出かけ2日間、高齢者交流と、今年も盛りだくさんで過ごすことが出来ました!(^^)!

自分たちでお弁当を作ってお出かけしました🍱

DSCN8512 DSCN8513 DSCN8514 DSCN8515 DSCN8516-1

天気も良くて気持ちのいい青空ランチです ☀

DSCN8521 DSCN8522 DSCN8523 DSCN8524 DSCN8525 DSCN8527 DSCN8529 DSCN8531

食後は散策。階段を上ると百体観音堂がありました。拝観料がかかったので、外から拝んでまいりました(^^;)

DSCN8532 DSCN8533 DSCN8535 DSCN8536 DSCN8537  DSCN8538-1 DSCN8540 DSCN8543-1 DSCN8544 DSCN8545 DSCN8546

バーベキューをしました 🍖

バーベキューはGWの恒例となりました。事業所内で過ごす時間が長くなりますので、今回は食材購入班、バーベキュー準備班、公園班の3班に分かれ午前中を過ごしました。

バーベキュー準備班は食材を切ったり、炭に火をつけたりしました。

DSCN8552 DSCN8553-1 DSCN8556 DSCN8560 DSCN8568

食材購入班は、お肉や焼きそばなど野菜以外の食材を買い出しに行きました。

IMG_2569 IMG_2573 IMG_2574

公園班の写真はありませんが、天気も良く、たくさん体を動かしてきました。

全てがそろったらバーベキュー開始です。一人一人焼いたり食べたりお代わりしたりとお腹いっぱい食べました(^◇^)

DSCN8558 DSCN8561 DSCN8564 DSCN8566 DSCN8573-1 DSCN8574DSCN8580 DSCN8584 DSCN8606 DSCN8613 DSCN8614DSCN8618 DSCN8620 DSCN8621

DSCN8628 DSCN8629

 

電車でお出かけPART1 長瀞へ行ってきました🚃

電車でお出かけも恒例になりました。まずは腹ごしらえ。いっちょう花園店で食事をしました🍴秩父線の寄居駅から長瀞駅まで行き、長瀞を散策。ソフトクリームやかき氷を食べてライン下り乗り場を眺めてきました🚢

DSCN8680-1 DSCN8681 DSCN8682 DSCN8685 DSCN8686 DSCN8688-1 DSCN8689

寄居駅からの乗車は初めてです。みんなウキウキ足取りも軽くなってました♡

DSCN8695 DSCN8696 DSCN8697 DSCN8699 DSCN8700DSCN8701 DSCN8702 DSCN8704 DSCN8705 DSCN8706 DSCN8708

電車を待つ時間は長く感じるものです。待ち時間も学びの時間に変えることが出来ます。楽しみながら学べる環境はいつでもどこでもあるのです。それを提案することも必要な支援です。

寄居駅周辺マップを使って問題形式で遊びます

DSCN8710-1 DSCN8713

床にあるパネルの数を数えています

DSCN8714 DSCN8716 

待ってる時間も飽きさせない

DSCN8718 DSCN8720

さあ時間です!電車に乗ろう🚃

DSCN8722 DSCN8724 DSCN8725 DSCN8727 DSCN8729DSCN8732 DSCN8733 DSCN8735 DSCN8736 DSCN8737DSCN8738 DSCN8741 DSCN8742 DSCN8746 DSCN8748-1 DSCN8749

バンブー御一行様 長瀞駅到着!! 

DSCN8750-1DSCN8753 DSCN8756 DSCN8757-1 DSCN8758 DSCN8759

DSCN8760 DSCN8761 DSCN8762 DSCN8764 DSCN8765DSCN8766

ソフトクリーム🍦かき氷🍧、めちゃめちゃ美味しかったね!!

DSCN8767 DSCN8769 DSCN8771DSCN8774-1 DSCN8775DSCN8778DSCN8780 DSCN8783 DSCN8788 DSCN8792 DSCN8793DSCN8794 DSCN8795 DSCN8796 DSCN8798

 

電車でお出かけPART2 熊谷駅構内でランチしてきました🍜

電車でお出かけPART2は高崎線深谷駅から熊谷駅まで電車で行き、熊谷駅構内にある飲食店でそれぞれ好きなお店に分かれて食事をしてきました。この活動は2回目です。今回は、餃子の満州、カレーハウスcoco壱番屋、モスバーガーの3店舗に分かれて食事しました(^^♪大好きなお店を選んだだけに、子ども達の表情はとっても満足そうでした❤食事が終わったらみんなで合流して、万平公園まで歩き、公園で体を動かして遊んできました!

DSCN8799 DSCN8800 DSCN8803 DSCN8805 DSCN8807-1 DSCN8810

切符の買い方も慣れてきましたね🎫

DSCN8811 DSCN8813 DSCN8814 DSCN8815 DSCN8816 DSCN8817

切符がシュッと吸い込まれていく様子が面白いようです(^◇^)

DSCN8819 DSCN8821DSCN8823 DSCN8826 DSCN8827 DSCN8828

ホームでは気が抜けないところですが、バンブーハットの子ども達はお行儀よく電車を待つことが出来ています✿

DSCN8829DSCN8830 DSCN8833 DSCN8834 DSCN8835 DSCN8836

車内では少し大人しくしなければなりません。でもついつい嬉しくて会話が弾んでしまいます(^^;)そんな子ども達と指導員の様子を見て、必ず声をかけて下さる方がおります。「どこへ行くの?」「何年生?」上手に答えられるように支援します。車内は学びの機会がとても多いのです✐

DSCN8839 DSCN8838 DSCN8844 DSCN8845 DSCN8847 DSCN8849

構内に到着したらここから3チームに分かれます。「何を食べようかなぁ~」🎶

DSCN8850

モスバーガーチームです🍟

DSCN8851 DSCN8853 DSCN8858 DSCN8878 DSCN8877

coco壱番屋チームです🍛

DSCN8880DSCN8855 DSCN8864

DSCN8866 DSCN8870

餃子の満州チームです🍜

DSCN8882 DSCN8872 DSCN8861 DSCN8862-1

万平公園へ出発です!!

DSCN8887 DSCN8888 DSCN8889 DSCN8891 DSCN8893 DSCN8904 DSCN8903 DSCN8898 DSCN8894DSCN8909 DSCN8910

途中本屋さんに立ち寄り、ポイントカードがいっぱいになったご褒美に「本」をプレゼントしました📖

 

DSCN8912 DSCN8913

また電車に乗って帰ります🚃

DSCN8915 DSCN8916DSCN8917 DSCN8920 DSCN8921 DSCN8923 DSCN8925 DSCN8929 DSCN8931DSCN8933 DSCN8934 DSCN8935

籠原駅で行ったん電車を降り、乗り換えましたが、みんなとってもスムーズに行動できました 💯

DSCN8939 DSCN8940 DSCN8942 DSCN8946-1DSCN8948 DSCN8950 DSCN8951 

コンビニに立ち寄りおやつを食べて一休み。ちょっと疲れたかな(^^;)

DSCN8959 DSCN8961 DSCN8963 DSCN8967 DSCN8968 DSCN8969-1 DSCN8971

楽しかったね!!また行こう🚃🚃

DSCN8952 DSCN8954

 

子どもの日、おやつを作ってお年寄りの皆さんにプレゼントしました🎏

デイリゾートMOMOYAオアフとデイリゾートMOMOYAバリの皆さんに、おやつを作って届けました!皆さんとっても喜んでいただきました🍮

DSCN8975-1 DSCN8977 DSCN8984

まずはお隣のデイリゾートMOMOYAオアフへ届けました。

DSCN8988 DSCN8989 DSCN8990 DSCN8992 DSCN8994 DSCN8996 DSCN8999 DSCN9002-1 DSCN9004

午後からはデイリゾートMOMOYAバリへ届けました。

DSCN9005 DSCN9006 DSCN9008 DSCN9009 DSCN9010 DSCN9013DSCN9014-1 DSCN9018 DSCN9021

デイリゾートMOMOYAバリでは、スポーツインストラクターによる「恋するフォーチュンクッキー」を体操に取り入れています。バンブーでも帰りの時間に「恋するフォーチュンクッキー」を踊るのが日課です。ですのでバリへ訪問の際は必ず踊って帰ります。共通の馴染みのある曲で、とっても盛り上がります💃💃バンブーのお子さん達はお年寄りの方々に大人気なんです❤

DSCN9027 DSCN9028 DSCN9030 DSCN9032 DSCN9034-1