バンブーハットキッズ

うっかり声を出させちゃおう!

こんにちは(^^)/深谷駅前教室です。

今回のテーマは「うっかり声を出させちゃおう!」です

無発語のお子さんに対して、どうやって発語を促しているのか?

「声を出しなさい!」と言って促す方法?

いやいや、バンブーハットキッズでは、遊びの中で発語を促します(^^)

では、どうやって?

一つの方法として、シーツブランコを取り入れています☆

シーツの上に寝てもらい、指導員が「ブーランブーラン」と言って揺らす。

10秒経ったら、ピタッと揺らすのを止めて一時停止! 

指導員は顔色一つ変えずにお子さんからの発声を待ちます。

何かしらの反応があったら即座に一時停止を解除し、再び揺らします。

うっかり、「あ~」「う~」「だ~」などの声が出ることがあるんですよ(゚д゚)!

これをきっかけに発語につなげていきます。
この続きは、また次回に♪

楽しみながらできるトレーニングを日々研究中です(*’ω’*)