バンブーハットキッズ

避難訓練

こんにちは!

バンブーハットキッズかごはら教室です。

今日は先日行った避難訓練のご報告をさせて頂きます。
かごはら教室では初めての避難訓練でした。
そのためスタッフはみんな朝からソワソワ・・・(◎_◎;)

落ち着いて避難できるかな、、、順番はどうだったかな、、、

細かく打ち合わせをしても不安は尽きず、、、

はじまりの会の中で火災についての紙芝居を読み、口にタオルを当てながら避難するんだよと何度も説明。

クイズ形式の内容を取り入れて、お子さんたちに興味を持ってもらえるようにしました。
紙芝居の中にハンカチで口を覆う内容も入っていたため、みんなで口を覆う練習も行いました!
お子さんたちが真剣に紙芝居の読み聞かせを聞いている中、大人たちは無事にできるかとあたふた(*_*;

そして、訓練の時間になり、スタッフが大きな声で「火事だー火事だー」と声掛けします。
記録係のスタッフは写真の撮り忘れの無いようにあっちにこっちにバタバタ(゜゜)
お子さんたちは取り乱すことなく、冷静に指導員の指示で行動していきます。

記録をしながら、初期消火できてるかな、通報訓練はと確認をしていき、
あ!!避難誘導はどうなっているんだ!!
と見に行くと、なんとすでに避難場所に向かっているではありませんか!!!!
お子さんもスタッフも慌てることなく、しっかり手を繋いで避難できていました。

「火事だー」の声掛けから避難完了までなんと、、、1分34秒!!!!!
すごい(*^^*)
避難場所についても、ハンカチで口を覆ってその場に座って待っていてくれました。

避難のあとはみんなで消火訓練を行いました。
指導員が消火訓練をしているのを椅子に座って見学!
「おおー!!」と言いながらみんな興味津々☆

最後まで参加できました(^^)/

ケガや事故もなく、無事に避難訓練を終えることが出来て、みんな一安心です☆

本番があっては困りますが、定期的な避難訓練の体験で『備えを学ぶ』事と、幼稚園や保育園、学校での避難訓練にもしっかり参加できるように!

何より指導員の学びが多い避難訓練であります(^^)

そろそろ寒い時期になってきましたね。
かごはら教室にはあったかいアイテムをみんなで製作致しました。

製作のご報告は次回のブログで・・・(^^♪