バンブーハットキッズ

10月の製作

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは!バンブーハットキッズかごはら教室です。

今回は10月に作った製作をご紹介します!

10月の製作では、自分で箱を持つことや箱の中に入っているビー玉が落ちないように手首を使ってかたむけたり、ハサミを使って画用紙を線に沿って切ったり、指先を使いひも通しをして てぶくろ を作りました!

製作は一人ひとりやります。名前を呼ばれ「はい!」と元気よく返事をする子どもたち! 今月はどんなのを作るのかワクワク…(^^)

さあ、作り始めます!!

箱の中にあらかじめ画用紙を置いておき、子どもたちにその箱を持ってもらいました。持てない子には先生がプロンプトします。
そこに、先生が色のついたビー玉(3色あったので、一つ一つ順番に)置いて転がしてもらいます。

ビー玉を転がしている時はみんな動くビー玉を目で追いかけているので
じ~っと黙って転がしていました!

転がすのが終わると次は、ハサミが使える子はハサミを持って自分で線に沿って切ってもらいます。

線に沿って切るので、線からはみ出ないようにゆっっくりとハサミを動かしてました。

次は、毛糸を使ってひも通しです!

毛糸だけだと穴の中に入りづらいので、毛糸の先にテープを貼って通りやすくしました。指先を使って一つ一つ入れていき、完成になります。

みんな同じ場所にひもを入れたりしないので全く同じにはなりません!
なので、完成した作品もみんな所々違って、素敵な作品ができました(^^)

さ~て、11月の製作はどんなのを作るのでしょうか…!!
子どもたちは今からワクワクですね(^▽^)/