バンブーハット

すごろくで日本一周!?

 

 

こんにちは!バンブーハット上柴東です!

まだまだ寒い日は続きますね💧

 

本日の室内レクは、すごろくです!

 

 

 

このサイコロ

指導員お手製なんです!

 

現在上柴東では、新たな支援内容を実施しています。

 

その名も

 

活動×数プロジェクト!!

〜活動と数字を組み合わせちゃおう〜

 

なんのこっちゃ?? ʕʘ‿ʘʔ

 

お子さん達、数唱はできても数の多い少ないが理解できていなかったり、数式を見て答えられるのに、暗算ができなかったり。

1は物が1つ、5は物が5つつ、5は物が2つと3つなど、数字を量として捉えるなど、数の概念の理解が薄いお子さんが多いと感じております。

宿題を見ていても、苦労しているお子さんが多いです。

 

宿題を解くことがだけが、勉強を教えることではない!

社会に出た時に困らないようにすることがバンブーの役目と思ってます💪

 

そこで考えたのが、バンブーお得意の、

 

『遊びながら学んでしまおう』

 

をもう少し具体的に実行することにしました✨

 

なので、ますば『数』に特化します。

 

『数』とは、数唱、数の大小、多い少ないなど数の概念から計算などのことです。

集団レク、個別課題、日常のあらゆる場面で『数』に触れる支援を計画していきます。

 

なぜ『数』なのか?

 

社会生活を送る中で、数っていたるところに存在しますよね。

 

お金の計算も数の理解がなければできませんね、

 

と言うことで、冒頭に戻りまして、本日のレクリエーションのご紹介です(^^)

 

指導員お手製のサイコロには、サイコロの目の他に数字と指の形も付いてます🎲

とにかく、目に触れることが重要!

 

そして、広いお部屋の床にすごろくが登場!

説明をして、指導員が見本で行い、

すごろくを始めます!

 

ルールは簡単!💪

サイコロを振って、出た目の数だけ進みます。

 

 

皆さん、マスの色が違うことにお気づきでしょうか!✨

 

 

黄色のマスに止まったら、、、

 

 

1回休みです😨

 

こんなマスもあったり、

 

 

 

出た目と同じ数を進み、

みんなゴールすることができました!!

 

現在はまだこのすごろく、完成しておりません!

 

マスに都道府県名を書いたり、駅名を書いたりして、

 

『バンブーのみんなで、日本一周しちゃおう!』大作戦

 

を考えております=(^.^)=

 

他にも

運動×数

料理×数

音楽×数

お仕事×数  

などなど、まだまだ計画中です!

 

楽しみながら、遊びながら学べる環境を作っていきますので、お楽しみに^_−☆

 

   

 

1日30回以上褒める

叱りゼロで褒めて伸ばす支援実施中!