バンブーハット&キッズ

段ボール電車でGOGO!!

こんにちは!BAMBOOHAT&KIDS深谷上野台教室です♪

3月に入り、日中は過ごしやすい気温が続いていますね。梅の花も見られ、春の訪れを感じます(⌒∇⌒)

先日の祝日に「みんなであそべる段ボール電車を作ろう」を行いました。

小学生と未就学児のお子さんが合同でしたので、混合グループを作り、各班に分かれてオリジナル電車を作りました(^^)/

スタートに遡って工作の様子を見ていきましょう♪

土台の段ボールをドドーンと渡され、「シールを貼ろう!」「タイヤもつけなくちゃ!」とお子さんの声も弾んでいます。

カゴの中には「はさみ、のり、ビニールテープ、画用紙、シール、ペン」などなど他にも材料や道具が入っています。

例えば「タイヤ」を作るにも、段ボールに直接ペンで描くのか、黒い画用紙に丸を描いて切り取り貼りつけるのか、やり方は一通りではありませんよね。

お子さんそれぞれが「こうしてみよう!」と思うままに工作を進めていきます。

今回は土台のみあるものの、装飾はすべて自分で考えたりグループの友達と話したりして作っていきました。

普段の工作では、あらかじめ使う道具、材料、手順が決められていることが多いですよね。

はさみの使い方やペンの扱い方、先生の話を聞いて作業を進める、これらを日頃から練習をしている分、

たまにの「自分の思うようにやっていいんだ!」が更なるワクワクを引き出していますね(^^)/

 

そして、出来上がった電車に乗って出発進行~~!

多機能型ならではのこんな場面も見られました。

お兄さん、お姉さん力持ち担当ありがとうございます(^_-)-☆

もちろん、小さいお子さんを引いてくれたあとは、お兄さん、お姉さんも乗車します。

指導員に手加減なしの快速電車並みの速さで引っ張られて、「はやいはやい」と大笑いでした(^▽^)/

みんなで作ったオリジナル電車は、今もお子さんの人気ものです☆彡

 

叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/