バンブーハットキッズ

ひな祭り🎎

こんにちは!かごはら教室です(*^^*)

 

 

今回は3月の壁面製作の作品をご紹介したいと思います。

ひな祭りということで、お内裏様とお雛様を作ってもらいました🎎

 

お手本はこんな感じです✨↓↓

 

 

 

用意するものはこちら!!

 

 

今回もお子さん一人一人に、いろいろな作業に取り組んでもらいました!

ハサミを使うときにはどこを どのように 切るのか をわかりやすくしておきます(^^)/

 

 

 

視覚的にわかりやすくする』ことについて、

詳しくはこちらのブログをぜひお読みください(^^)/ ↓↓

足形で鬼作り👹

 

 

 

さあ、線沿って切っていきますよ~✂

 

 

 

お内裏様とお雛様の顔は丸く〇切っていきます✂

みんなとてもハサミの使い方が上手ですね✨

 

 

お内裏様とお雛様の着物は折り紙を折って作ってもらいました!!

とっても上手に折れていますね(*^^*)

 

 

 

ちなみに折り紙を上手に折る練習のため、このように目印をつけて練習を重ねているお子さんもいます(^^♪

 

向かいあう角に同じ色のシールを貼っておきます。

同じ色のシールを合わせると、角の合ったきれいな長方形が折ることが出来ます。

 

↓↓

 

少しずつシールを小さくしたり、シールからペンで書いた印へと目印を目立ちにくくさせ、最終目標は目印が無くても折り紙が折れることを目指していきます。

お子様ひとりひとりに合わせてスモールステップで出来ることを増やしていきます😊!

 

 

 

さて、続きに行きます♪

 

次はのりを使って髪や着物を張り付けていきます👘

 

 

 

お花や葉っぱもバランスよく張り付けて・・・

完成です!!

 

 

 

今回はつるし雛にして飾り付けてみました(*^^*)

保護者様からは「かわいい~♥」とお褒めのお言葉を頂き、大好評です!!

 

 

 

 

来月は桜🌸の季節になりますね!

次回の製作もお楽しみに(*^^*)

 

 

他にもたくさん褒めて伸ばすトレーニングの様子をご紹介させて頂いていますので、詳しくはバンブーハットベースホームページをご覧ください🎶

※トレーニング内容は個別に計画し行っております。

https://www.bamboohat-base.net/