バンブーハット

つばき公園で運動レク♬

こんにちは!バンブーハット上柴東です(^^)/

最近は朝晩寒く日中暑く、体調を崩しそうになりますね・・・。

そんな時でもバンブーっ子はいつでも元気で安心します(^_-)-☆

さて、今回は上柴東の近くにあるつばき公園に行き、しっぽ取りゲームのレクを行いました!

 

つばき公園に向かう途中には・・・

横断歩道や道路を横断するとき、手をピン!ト上げ渡っている姿が見えました!とても頼もしいです(^^♪

公園につき、ビブスをおしりにつけて、いざスタートです。

今回は先生たちも参加し、真剣勝負です。誰がたくさん取れるかな?

制限時間は2分間。後ろを気にしながらそろりそろり・・・

気づかないうちにしっぽを取られがっかりする子も・・・。

上手なお友達は4.5枚しっぽを取っていました!

 

そして、最後は集まって得点計算タイムです。

取ったしっぽのビブスに書いてある数字を足して、自分の得点を計算します。

職員は数字と同じ数の●が書いてあるカードを持ち歩き、外出先でもお子さんが自分で見て数を数えたり、

同じ数に合わせるヒントを出せるように、準備しています。

計算の暗算が難しいお子さんには、数字と●が書いてある数字カードを見せ、一緒に答えを考えていきます。

4+6・・・・・10!●を数えながら答えを出し、正解が出せてニコニコです( *´艸`)

しっぽ取りゲームでは、走って相手のしっぽを取る運動要素と、自分の得点を計算する数の要素を取り入れています。

自分の得点を計算したあとは、5と7どちらが多い?や12と15はどっちが多いかな?など、数の大小も取り入れています。

上柴東教室では、運動しながら数も学べちゃう、「数×活動プログラム」を実施中です!!!

 

先生たちも参加しましたがみんなの素早さに負けて完敗でしたm(__)m

 

叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/