バンブーハットキッズ

初☆交流イベント!

こんにちは(^^)/かごはら教室です♪

なんと!!!7月6日、7月14日にかごはら教室オープン以来、初めてとなる交流イベントが行われました☆ミ

今回は、MOMOYAオアフのご利用者様から、素敵なプレゼントを頂けるとの情報が ( *´艸`)

ただもらうだけというわけにいかないのがバンブーハットキッズです(^^♪交流の時には何をしようと悩み相談する指導員たち。

オアフのコンセプトと言えば、「ハワイのリゾート🌴」!

プレゼントを届けに来て下さるオアフご利用者様へのプレゼントに、手作りハイビスカスレイをお子さんたちで作ります☆

この準備もお子さんたちにとってはトレーニングになります!

お子さんにお願いする作業は3つ!

①ストローを約5㎝に切ります。ハサミの練習だったり、ハサミを使えるお子さんは見本と同じ長さに切る練習をしたりしています。

②切ったストローをひもに通していきます。机上課題にもひも通しがありますが、ひもがさらに細く難易度は上がっています。

③お花紙で作ったハイビスカスを一枚ずつ開いていきます。優しく開かないと破けてしまいますので、指先の力の練習になります。

 

それから、当日かごはら教室に来れないご利用者様にも感謝の気持ちを伝えられるように、室内に飾って頂けるような手作りボードも作成しました(^^♪

おこさんに「ありがとう」の文字を一文字ずつ書いてもらったり、お子さんの手形を取ってたこや魚に見立てたり…(^▽^)/

まわりにシールを貼って完成です☆

それでは当日の様子も見てみましょう~♪

「こんにちはー!」元気なお子さんたちの挨拶に、オアフの皆さんもにっこり😊「かわいいー!」と拍手で迎えてくださいました。コロナの関係もあり、窓越しの交流になりましたが、互いに向かい合って座ります。

オアフの方々がお子さん一人ひとりの名前を呼んでくださいました♪手を挙げ、元気よく返事をします。普段のトレーニングの成果の見せどころです!

そして、今回のメイン!!オアフの皆さんで作った、牛乳パック椅子の贈呈です☆ミ

これ、ただの牛乳パック椅子ではないんです。牛乳パックを覆っている布は、代表の息子さんの小さい頃のお昼寝布団のカバーです。たくさんの思い出と、たくさんの愛情がつまった特別な、特別な椅子なのです( *´艸`)それをキッズのお子さんたちにプレゼントしたい、とおっしゃってくださったオアフの皆さんの思いが本当に嬉しいですね(´;ω;`)

大切な思い出の品を提供してくださった代表にも感謝を申し上げます。

そして、お礼の気持ちをこめて、レイとボードをお渡ししました。レイは、一人ずつ前に来てもらいお子さんがかけました。

さらに、日頃お子さんがしている体操。「クワガタ音頭」のお披露目です。

手拍子や「上手ね~」「かわいい~」などのお言葉、たくさんいただきました!

最後は、一緒に「たなばたさま」「うみ」を歌いました。かごはらキッズの元気な声と、オアフのご利用者様の流れるような綺麗な歌声が合わさって、今回のイベントのフィナーレとなりました♪

お子さんたちにとっても、初めての交流イベントでした。体操を人前で披露したり、いつもと違う人に呼ばれて返事をしたりなど、イレギュラーな場面がたくさんありましたが、その場を離れず最後まで参加することができました。日頃の成果を見られたようで私たち指導員にとっても嬉しい時間でした。

かごはら教室で学んできたことが、家庭や社会でも行えるように今後もお子さんたちの支援にあたりたいと思った2日間でした(^^♪

 

他にもたくさん褒めて伸ばすトレーニングの様子をご紹介させて頂いていますので、詳しくはバンブーハットベースホームページをご覧ください♪♪

※トレーニング内容は個別に計画し行っております。

https://www.bamboohat-base.net/