バンブーハットキッズ

かごはら夏祭り~パート1~

こんにちは!かごはら教室です(^^)/

9月に突入してしまいましたが^_^;、かごはら教室での初大型イベントについてお伝えしたいと思います♪

8/18から8/24の一週間、夏祭りイベントを行いました😊

定期的なコモスイの噴霧や、手指の消毒、常時換気、マスク着用など感染対策を強化しながらも、「子どもたちに夏の楽しいことを提供したい!」と、かごはらスタッフ立ち上がりました!!

テーマは、「楽しみながらも、療育は忘れないよ!大作戦」ということで夏祭りイベントをご紹介します!

金魚すくい、的あて、輪投げ、射的などのゲーム屋台や、ビンゴ、ヨーヨー釣り、かき氷など盛りだくさんの内容です♪

~夏祭りの流れ~

①ビンゴ

9マスの中に1~9の番号シールをバラバラに貼っていき、指導員が引いた数字カードと同じ数字に〇をつけていきます♪

ビンゴで上がった人から順位ごとに金・銀・白のゲームチケットをゲット☆それぞれゲームのできる回数が異なります。

シールをマスの中にはる作業、鉛筆で〇を書くことで指先を使うことはもちろんですが、どの数字カードが引かれるのか、前に立つ先生に注目する力、数字は何かを聞く力も目的としています。

②ヨーヨー釣り

2~3人ずつ外に出て、ヨーヨー釣りをします!毎日開催なので、慣れてきたお子さんはこよりの金具で狙っていきます!こよりチャンスは2回。2回でとれなかったらお玉と交換します。

ヨーヨーがぷかぷか浮いているので動いてしまいますが、狙ったヨーヨーをゲットするためには集中力が必要ですね!

③日替わりでゲーム屋台2つ

4つのゲームを日替わりで2つずつ行います!こちらは後日詳細をご紹介します!(^^)!

ヨーヨー釣りとこのゲーム屋台をクリアするごとに、先ほどのゲームチケットにスタンプがもらえます。このスタンプをすべて貯めると・・・素敵なチケットと交換することになっています(^^♪ 

子どもたちはそれを楽しみに、スタンプを貯めていきました!

 

④クワガタ音頭

みんなで円になり、自分で作ったクワガタのお面をつけてクワガタ音頭を踊ります♪

⑤かき氷

お祭りの最後はかき氷!そうです!先ほどの素敵なチケットとは・・・かき氷引換券でした🍧

引換券を持って指導員に「かき氷ください♥」

 

「おいしーーーい!!」

ルールを守って楽しく遊んだ後は、あまいあまーいご褒美です( *´艸`)

 

気になるゲームの内容はまた後日ご紹介いたします♪♪

 

他にもたくさん褒めて伸ばすトレーニングの様子をご紹介させて頂いていますので、詳しくはバンブーハットベースホームページをご覧ください♪♪

※トレーニング内容は個別に計画し行っております。

https://www.bamboohat-base.net/