バンブーハットキッズ

コミュニケーションの土台作り ~ 小さい指示って何?PART2

こんにちは、深谷駅前教室です(^^)

さて、「コミュニケーションの土台作り ~ 小さい指示って何?」PART2です!

 

ちょっとだけ前回の振り返り(*^^*)
「小さい指示=ちょっとしたお願いごと」でしたね!

前回のブログが気になる方は、こちら↓

コミュニケーションの土台作り ~ 小さい指示って何?

 

今回は、「小さい指示」の実践編をお話していきます。

 

例えば、こんな場面(・・?

<カゴに荷物を入れる>

スタッフ:「カゴに荷物を入れてね(^0^)」

お子さん:「はーい!」

あたり前の風景ですが、これがなかなか難しいケースも結構あります。

 

そこで、私たちの支援では…

(行動の前)
カゴの目の前で「カゴに荷物を入れてね」と声をかけられる
 =小さい指示(ポイント1)

 ↓
(行動)
カゴに荷物を入れる
 ↓
(行動の後)
「カゴに荷物を入れられてカッコいいね!」と褒められる
 =良いことがあった(ポイント2)

 

このような経験を積み重ねることで、「小さい指示」に対して動けるように✨

 

今回は、この基本のポイントを2つご紹介します

ポイント1
お子さんが100%できそうな行動から始める

実践するのは「指示」ではなく、あくまでも「小さい指示」です。
つまり、とっても簡単なことからスモールステップで行っていきます。

「やっぱり指示が通らない…」ではなく、できる行動を見つけます。

ヒントは、「お子さんがやろうとしている行動」です。

例えば…
・イスに座ろうとしているとき
・おもちゃを箱に入れようとしているとき
・ママに何かを渡そうとしているとき

今にもお子さんが行動しそうなタイミングで、
「座って」「入れて」「ちょうだい」等と、こちらが指示した環境を作っていきます。

これで、第一段階クリアです(^^ゞ

 

ポイント2
行動の後には必ずメリットが得られる環境づくりをする

行動の後にいいことが起こることで、「座って」「入れて」「ちょうだい」などに対する行動が一つひとつ増えていきます。
その一つひとつの行動が増えていく過程で、様々な小さい指示に対して行動できるように(^^♪

 

ちょっと気をつけたいことは、お子さんにとってのご褒美は一つではないこと。

褒め言葉が嬉しいお子さんもいれば、まだその意味を学んでいるお子さんも。
お菓子がご褒美になるときもあれば、満腹のときはそうでもなかったり…

 

 

場面に合わせた環境づくりは、簡単なようで上手くいかないことも多くあります。
それでも、お子さんの成長のために、私たちが変わる!

「変えるために変わろう」

バンブーハットキッズのスローガンです(*^^*)

 

ご家庭でも実践できることを、お子さん一人ひとりに合わせて一緒に考えていきましょう♪
何かご心配なことがあれば、いつでもご相談をお待ちしております。

 

他にもたくさん褒めて伸ばすトレーニングの様子をご紹介させて頂いていますので、詳しくはバンブーハットベースホームページをご覧ください♪♪

※トレーニング内容は個別に計画し行っております。

https://www.bamboohat-base.net/