バンブーハット

バンブーハット上柴東で、防犯訓練を実施しました

こんにちは!バンブーハット上柴東です。

7月11日月曜日に、不審者の侵入を想定した防犯訓練を行いました。

今回は深谷警察生活安全課様のご協力の下、不審者が来た時の対応方法を実践形式で訓練しました。

数日前からスタッフでシミュレーションやミーティングを重ね、「お約束」や訓練の内容を文字、イラスト、写真等で用意しました。

  

子ども達にも図や文字、イラストを使って説明をして、実際に避難の練習を行った上で、訓練本番を迎えます。

 

不審者役の警察官がドアを叩き、訪問者の振りをして来所します。

「こんにちは、何か御用でしょうか?」と聞くと、「うちの猫がここに逃げ込んだんだよ」と言いながら強引に室内に入ろうとします。

おかしいと思ったスタッフが中に入るのを拒むと、不審者は「ふざけんな!入れろよ!」と声を荒げます。

そこで対応していたスタッフが不審者対応時の合言葉を大きな声で叫びます。

不審者は凶器(ナイフ)を出してきたので、近くにあったカラーコーンで押しのけながら、

他の職員がさすまたをもって参戦。不審者の侵入を防ぎながらドアを閉め、施錠しました。

その間に警察に通報し、子ども達を不審者の死角になる場所に避難させます。

公園に行く準備をしていたので、ビブスを着て赤青チームに分かれています。

避難する場所が分かるような写真を見せながら練習した成果が出て、

先生が「みんな隠れて!」と言うと、18秒で指定の安全な場所にチーム別に避難をする事ができました。

避難後は警察官が犯人を取り押さえるまで待機しますが、その際も、お兄さん達は小さい子に「シーだよ!」と優しく声を

かけてくれたり、楽しい音楽や動画を流すことで、初めて参加した1年生も泣いたり大声を出すことなく、静かに待つ事ができました。

数分後には警察が到着し、無事確保です!!

訓練終了後に、警察の方がスタッフと子ども達にお話をして下さいました。

子ども達には、「安全ガイド 4つの約束」というパンフレットを頂きました。

スタッフへは、さすまたの具体的な使い方や、相手との距離感等、丁寧に教えて頂きました。

     

何もないのが一番ですが、万が一不審者が現れた時にも冷静に対応が出来るよう、今後も訓練を定期的に実施します。

ご協力頂きました深谷警察署の皆様ありがとうございました。

 

7月1日に放課後ルームBAMBOOHAT折之口事業所に併設する生活介護施設ライフバランスBAMBOOHATがOPENしました!

叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/