バンブーハット&キッズ

バンブー畑🍠第4弾!!

こんにちは!BAMBOOHAT&KIDS深谷上野台教室です♪

 

今回は、バンブー畑🍠第4弾!!日々行っている水やりについてです。

 

ジョーロに水を入れて・・・?

 

ジョーロにどのくらい水を入れればいいのでしょう?

 

「畑にたくさんまくので、たくさんね。」って言われても「たくさん」ってどのくらい?

「洋服をぬらすから、すくなくね。」って言われても「すくなく」ってどのくらい?

ちょうどよく入れればいいのよ」って言われても「ちょうどよく」ってどのくらい?

 

でしょうか?

よく使う言葉ですが、具体的ではないので難しいですね😭

 

そこで!!具体的にわかるために考えたのが、

てってれ~

印付きジョーロー🌟

外側に印が付いていますが日の光で内側まで線が見えるようになっています。

この印に合わせて水を入れれば、「ちょうどいい」水の量です。

 

先生と一緒に蛇口をひねって水量調節の練習。からの・・

一人で出来ました!!

上手に入れられました✨

 

今度は畑を見てみましょう。

あれ、何か看板(表札)が立っていますね。なんでしょう?

 

野菜に住所がつきました!

 

 

水やりをする時、「どこから水をあげればいいのか」がすぐにわかるように、野菜に野菜の絵なまえ番号が付いています。

トマト1番からお水をあげてね」とお話をするとその看板(表札)の所まで行き、

1→2→3と水やりを始めています。(数唱の練習にもなっています。)

 

 

ナス畑では1→2→3→4→5と看板が付いていますが、2列になっています。先生のマネっこをしながら順番を覚えていきます。

 

エダマメ畑は大きく2か所作られています。のエダマメ畑と黄色のエダマメ畑。どのエダマメ畑かは色で分かるようになっています。

のエダマメからお願いね

 

そして、

なんと!!一方通行の標識が✨!

 

どの方向へ水をやりながら進めばいいかがわかるようになっています。

 

芋畑🍠の看板は名前だけになっています。

これは、あえて支援を無くした畑になっています

それは、他の畑を経験してきたことで、水やりができるからです。

 

ひとりで、できたよ!

 

バンブー畑には、七色畑ほどの支援が盛りだくさんです。

 

今回のベストショット

こんなに、太いキュウリが実りました❤

 

 

叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/

 

7月1日に放課後ルームBAMBOOHAT折之口事業所に併設する生活介護施設ライフバランスBAMBOOHATがOPENしました!

https://lifebalance-bh.jimdofree.com/?fbclid=IwAR3xdKEUNrAxa9CwDYzD8AEBwWmU0Kb0Ooieiww2HgCQQOAmCyWvATQ0tPw&fs=e&s=cl