バンブーハット&キッズ

バンブー畑🍆第3弾!!

こんにちは!BAMBOOHAT&KIDS深谷上野台教室です♪

 

子ども達が管理をしているバンブー畑では次々と作物が実ってきました🎵

きゅうりなすを中心にオクラシシトウも!

そして、8月7・9日に『エダマメ収穫』を行いました。

 

今回は、『エダマメ収穫活動』をお届けします。

 

エダマメを取ろうと出来具合を確認すると、エダマメの植え付け日がまちまちだったため、エダマメの出来具合がばらばらになってしまいました。

そこで、事前に収穫をする苗をビニールひもで囲い、どれを取ればいいのか一目見てわかるようにしてから作業を行いました。

 

まずは、枝豆の取り方を教わります。

苗の根元から引っ張ります。

「どのへんかな?・・・」

みんなで、力を合わせて「うんとこしょ。どっこいしょ

大きな枝豆がとれました?!

 

みんなで収穫をしたエダマメを運びます。

次は、摘み取り作業です。

 

放デイのお友達はハサミを使って、一つずつ取っていきます。

児発のお友達は、手でもぎとりました。

取ったエダマメは、皿の中に。取り終わった枝は、かごの中に入れます。

 

 

 

おしゃべりをせず、次々と取っています。

 

 

とれた枝豆は、すぐに先生が茹でてくれました。

部屋中にエダマメのいい香りが漂ってきます。

 

みんなで、『いただきま~す!

 

今回のベストショット

 

食べ終わったら、食器洗いをしてくれました。ありがとう!

 

 

叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/

 

7月1日に放課後ルームBAMBOOHAT折之口事業所に併設する生活介護施設ライフバランスBAMBOOHATがOPENしました!

https://lifebalance-bh.jimdofree.com/?fbclid=IwAR3xdKEUNrAxa9CwDYzD8AEBwWmU0Kb0Ooieiww2HgCQQOAmCyWvATQ0tPw&fs=e&s=cl