バンブーハット&キッズ

リサイクル企画 経過報告part2🌟

こんにちは!BAMBOOHAT&KIDS深谷上野台教室です♪

 

今回は、夏休みに取り組みましたペットボトルリサイクルの 回収リサイクル編をお届けします✨

 

リサイクルをする」と言っても、様々な工程を経てリサイクルが完成してきます。

それでは、どんな工程を子ども達が行っていたのか覗いてみることにしましょう!!👀🌟

 

上野台の保護者様から頂いたペットボトルの他に、他事業所の保護者様・スタッフにも協力を頂きました!!

今回はかごはら教室から「ペットボトルが集まったので、いつでも取りに来てください🎵」という連絡をいただき

早速取りに行くところからお話が始まります📖

 

 

まず、事前にペットボトルを取りに伺っても大丈夫なのかをお子さん達が自分で電話で確認をします。

 

電話の前に台本を見ながら、予想されるセリフを練習しました。

そして・・・

本番です!!(ドキドキ・・・)

声に出して番号を入力していきます。

 

 

入力が出来たらお話スタート!!

緊張したけど、相手に伝わる大きな声で受け答えができました😊✨

 

 

今は、携帯電話が主流の時代です。固定電話を使う機会が少なくなってきました。そこで、あえて電話を使用し、ペットボトルを取りに伺っても良いのか、電話をしてもらいました。

もちろん、取りに伺う事業所に先生が事前に連絡を取り合い、その時にこれから子どもが電話をすることもお伝えしておきます。

皆さん、快く受けていただきありがとうございました!!

 

 

 

 

電話終了後、「なんて、言ってたの?」と尋ねると、「『取りに行ってもいいですよ』って言ってた!!」と

報告をしてくれました(*^^*)

 

 

それでは🎵

ペットボトルを取りに出かけましょう🤩!!

 

 

久しぶりの先生とのご対面も!!

大きくなったね。」「電話、とっても上手だったよ!」とたくさん褒めてくれました。

 

こちらは、駅前教室です。

ありがとうございます🌟

電話をしている時は、相手の姿が見えません。しかし、実際に会いその時の様子を褒めてくれることで電話」の意義を体感することができました。

 

 

ペットボトルを頂いたら、持っていくペットボトルの分別作業です。児発のお友達も一緒に行いました。

上野台教室ならではの風景です。

詳しくはこちらのブログをご覧ください🎵↓↓

リサイクル企画 経過報告!!

 

お兄さんたちが50本ペットボトルを袋にいれてくれました。

自分たちで50本数えました✨

こちらはグッズを使いながら50個数えています!

 

それでは、アリオへ出発です。

大きな袋ですが、地面にずらないように持ち上げて持ってくれました。

 

 

大きな荷物のため、他のお客様や商品にぶつからないよう、注意をしながら移動します。

今回は、1階の駐車場が満車だったため中2階に置きエレベーターで移動をしました。

 

ちょっぴり、ドキドキ!

 

入店前の消毒もオッケーです👌

いざ、アリオへ。Go!

 

挿入口に1本ずつ入れていきます。

 

先に終わった子は、ペットボトルを手渡すお手伝いをしてくれました。

この日は、100本リサイクルをして帰ってきました。

 

 

バンブーに戻り、ペットボトルカウント表に今日のリサイクル本数分シールで貼っていきます。

 

実は、ペットボトルカウント表は子ども達の手作りなんです!!

定規の使い方を学校で教わったので実際の生活の中で使ってみました

ノートなど机の上と違い、線がずれると消しゴムで消してやり直しをしながら作っていました。

 

ぼくは、こっち側を引くね!」友達と協力をして表を作ってくれました🌟

 

この表は子ども達が作ってくれたカウント表はなんと1000本分のシールが貼れるようになっています。

 

 

リサイクルをして戻ってくると、先生がリサイクルした本数分印をつけてくれます。

そこに、シールを1枚ずつ貼っていきます。

ペットボトルのリサイクルは沢山の子ども達が様々な作業を行いながら成り立っています🌞

 

次回はいよいよ最終回!!結果発表です。

いったい何本リサイクルできたのでしょうか🙄??

お楽しみに~( *´艸`)🎵

 

 

叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/

7月1日に放課後ルームBAMBOOHAT折之口事業所に併設する生活介護施設ライフバランスBAMBOOHATがOPENしました!

https://lifebalance-bh.jimdofree.com/?fbclid=IwAR3xdKEUNrAxa9CwDYzD8AEBwWmU0Kb0Ooieiww2HgCQQOAmCyWvATQ0tPw&fs=e&s=cl