ライフバランス

ライフバランス手作りおやつ 

こんにちは、ライフバランスです(^^)/

 

季節はすっかり秋🍂 そうです、「食欲の秋」到来です。

 

ということで、ライフバランスでは手作りおやつレクを行いました!

 

おやつ作り当日の朝。来所してすぐNくんは、スケジュールボード上の「おやつ作り」カードを発見。すると、カードを指差して、「これこれ!」と、はやる気持ちを伝えてくれました(*’▽’)

 

 

今回作るのは、「オートミールクッキー」

食物繊維やビタミンBもたくさん!

バナナの甘みを活かしたこのお菓子ならカロリーを気にせずいただけます。

 

 

このおやつ、この膨大なレシピの中から選びました。

これらのレシピ、実は、7月のオープン前から有限会社エイミの傘下にある全事業所の全てのスタッフから「ライフバランスご利用者様のために健康で楽しい企画案を!」と募った中の一部なのです。スタッフみんなの知恵を集結した結果、低カロリーで美味しいおやつレシピがこんなにたくさん集まった、というわけです。

 

さあ、さっそく取り掛かりましょう(*’▽’)

各自、手順書を見ながら自分で挑戦します。

材料には手順書と同じ色シール。一人で出来るようにヒントがついています。

まず、バナナを入れてフォークでつぶします

材料を一つずつ入れて、最後は手でこねこね

平たくつぶして焼きました

焼いている間も香ばしい良い香り!

自然にみんなの笑顔がこぼれます

 

そして焼き上がり! いい感じの焼き色がつきました

最後にバニラアイスにフルーツ、ポッキーと、このカロリーを抑えたクッキーをトッピング。美味しいスペシャルおやつが完成しました。

 

自分で手間暇かけて作ったおやつの美味しさは格別!

みなさん香りを楽しみながら、しっかりじっくり味わって召し上がっていました。

 

手順を一つ一つこなした後に美味しいおやつをゲットすることで、「たとえ面倒な作業でも一つ一つ手順を踏めば最後に良いことが起こる」ことを経験してもらいたい!という狙いのもとで行った手作りおやつレク。みんなの笑顔から、大成功だったと言えそうです( *´艸`)

 

同時に、低糖質低カロリーの食品を楽しく美味しく食べる事ができるおやつレクには、生活のバランスを整えるという狙いもあります。というのも、障害のある方の多くは、学校を卒業すると途端に運動量が減少し肥満化してしまうというリスクを抱えているからです。

 

生活のバランスを整えることをコンセプトとしているライフバランスでは、今後も身体に優しいおやつレク、料理レクをやっていきます(^^)/

 

美味しくてヘルシーなレシピ、まだまだたくさんありますので、またみんなで手作りおやつを楽しむ予定です。乞うご期待!

 

 

生活介護施設「ライフバランスバンブーハット」では、保護者様に当施設の理念や取り組み、施設概要などを確認していただく機会として、「個別相談会」を平日は毎日開催しております。

詳しくは↓

https://www.bamboohat-base.net/kobetu-202210/?fbclid=IwAR1J5IUEv0iVPC8xaUMBymghkkbzP7gNQW-HpCuEyMmkKNoPi_GdTpd0R-I

皆様からのご連絡をお待ちしております!