バンブーハット&キッズ

電車に乗ってお花見に行ったよ🚋

こんにちは。

BAMBOOHAT&KIDS深谷市上野台です。

 

コロナが落ち着き外出が出来るようになりました。

今回は、上野台教室、初の電車による外出の様子をお伝えします。

(個別で電車に乗った事はありますが集団では初めてです。)

 

電車で外出することは事前にお手紙でお伝えしていたので、数日前から

「電車に乗るの、楽しみ~」とお話しする子や

また、「まだ電車に乗ったことがないんです」と心配される

ご父兄もいらっしゃいました。

今までのバンブーで身に付けたスキルをお伝えし、

一人、一人にあった支援を行うことをお話しすることで、

安心していただきました。

今回の活動は

子ども達が、楽しく、安全に、なかなか体験できない

「電車」体験することで社会スキルを伸ばす

ことを目標として、活動をしてきました。

それでは、活動の様子を見てみましょう!

 

バンブーに来ると「電車!」と何度も確認されるお子様がいました。

今回の活動は午後からなので、しおりとは別に

昼食を食べたら電車にのることを

スケジュールボードを使ってお伝えしました。

  

 

出発前、しおりを使って切符の買い方と

今回のスケジュールをお話ししました。

  

 

出発です!わくわく😊

急な階段も、イチニ、イチニ!頑張れ!

 

切符は先生と一緒に買いました。

みんな上手に買えたね❤

  

 

「切符買えたよ!」

改札口。一人でできるかな?

ちょっぴりドキドキ。

  

 

こちらは先頭車両。

運転席に興味津々

「次はお花見だよ」「しおりで次の場所を確認中

 

おやつを食べて、荒川土手を散歩。

菜の花や桜が満開でした。

 

 

きたきた!帰りの電車。

(ちょっぴり、お疲れ。ベンチで休憩中)

 

帰りの電車はなんと籠原で切り離し。

みんなで切り離しを見学しました。

無事、深谷に到着

楽しかったよ!