バンブーハットキッズ

座っているために必要なことは?

こんにちは☆深谷駅前教室です。

今回のテーマは、「どうやって座っていられるか」です。

よくあるお悩みで「うちの子、じっとしていられないんです」、「すぐどっかに行ってしまい、ずっと座っていられません」といったご相談をいただくことがあります。

しかし!!

バンブーハットで療育の軸としている行動分析学では、
「じっとしている」、「ずっと座っている」という言葉はNGワードなんです。

行動の定義の一つに「死人テスト」というものがあります。

つまり、死人にはできないことを「行動」と言っています。

死人は「じっとしている」こともできるし、「ずっと座っている」こともできるのでアウト。

死人がずっと座っているのも、ちょっと不思議な光景ですが、できるのであれば行動ではありません( ゚Д゚)

え、じゃあ、ずっと座っていることはできないのか・・・

そんなことはありません。ちゃんと解決策があります。

ポイントは、「行動」です。

この続きは、次回の駅前教室のブログで(^^)/