バンブーハット

年末年始(冬休み)活動報告その2⛄

森林公園へ行きました

森林公園へはよく行きますが、いつもアスレチックや遊具のところしか行きませんでした。森林公園はサイクリングコースが充実しており、いつか子ども達とサイクリングが出来たらいいなって思っていました。そして思い切って計画いたしました。バンブーで自転車に乗れるようになったお子さんは7名おります。全員は無理ですが、思いっきり自転車に乗らせてあげたい🚴そこで、アスレチックコースとサイクリングコースに分かれて過ごすことにしました!!

DSCF5002 DSCF5003

アスレチックコースは全てのアスレチックに挑戦すること☝がミッションでした。

DSCN3891 DSCN3893 DSCN3894 DSCN3895 DSCN3896 DSCN3901 DSCN3904 DSCN3905DSCN3907 DSCN3908 DSCN3909 DSCN3914 DSCN3917 DSCN3919 DSCN3923 DSCN3927DSCN3934 DSCN3937 DSCN3941

全員全てのアスレチックにチャレンジできたようです。高いところが苦手な子、足元が不安定なところが苦手な子。指導員が上手に誘導し、出来たらたくさん褒め、スモールステップで挑戦することでまた一つ経験が増え、自信につながることでしょう。よく頑張りましたね👍
サイクリングコースはとにかくケガのないようにがミッションでした💦しかし気持ちの良い日でした~🌞

DSCF5004 DSCF5005 DSCF5006 DSCF5007 DSCF5008 DSCF5009 DSCF5010 DSCF5012DSCF5013 DSCF5015 DSCF5018 DSCF5019 DSCF5020 DSCF5023 DSCF5025 DSCF5026 DSCF5027 DSCF5028 DSCF5029

予想通り、サイクリングコースも盛り上がりました!長い距離を初めて走行するお子さん、坂道を初めて走行するお子さん、ブレーキのかけ方がまだ難しいお子さん、ご家庭では普通に自転車に乗っているお子さんと、全員のレベルは一緒ではありませんでした。早さも技術も違う子ども達に、暴走してしまったり、物足りなくて怒り出したりするお子さんがいるかもしれないと指導員達は不安に思っていましたが、なんとそんな心配は取り越し苦労でした!ゆっくりな子を先に行った子が待っていてくれたり、「がんばれ!もう少しで下り坂だよ!」って励ましてくれたり。感動のシーンがたくさんありました。少し時間的に物足りなかったかもしれませんが、誰一人文句も言わず(ToT)天気と同じく爽やかな気持ちでサイクリングすることができました❤

吹上防災学習センターへ行きました

吹上防災学習センターは学校でも良く行くところです。久し振りにバンブーでも行ってみました。結構面白いんですよね☺子ども達の表情がとても豊かでした(笑) 防災意識も高まりそうですね!

DSCF5102 DSCF5103 DSCF5104 DSCF5108 DSCF5110 DSCF5112 DSCF5114 DSCF5115DSCF5116 DSCF5118 DSCF5120 DSCF5121 DSCF5122 DSCF5125 DSCF5128 DSCF5129DSCF5130 DSCF5133 DSCF5136 DSCF5138 DSCF5142 DSCF5143 DSCF5144 DSCF5148 DSCF5149 DSCF5151DSCF5153 DSCF5154 DSCF5160 DSCF5161 DSCF5164 DSCF5165 DSCF5166 DSCF5167 DSCF5169 DSCF5171 DSCF5175

 

焼き芋作りました🍠

折之口の庭で焼き芋を作りました🍠この日のために、少しづつ折之口のお子さんは枯葉を集めておりました。ネットで焼き芋の作り方を調べましたら、最低でもゴミ袋3袋は使いますよって書いてありましたので、外遊びのミッションとして、枯葉を集めてもらいました💪バンブーはちょいちょい子ども達や指導員にもミッションを与えることがあります。「ミッション」と言うと子どもも大人も何故か張り切るのです(^▽^;)

まずは火おこしです 🔥
DSCF5469 DSCF5470 DSCF5472 DSCF5473 DSCF5474 DSCF5475 DSCF5476 DSCF5477DSCF5478 DSCF5479
アルミホイルでお芋をくるみ、土の中へ入れていきます。
DSCF5480 DSCF5482 DSCF5483 DSCF5484 DSCF5485 DSCF5486 DSCF5489 DSCF5490 DSCF5491 DSCF5492 DSCF5493DSCF5495 DSCF5496 DSCF5498 DSCF5499 DSCF5501 DSCF5502 DSCF5503 DSCF5504DSCF5506 DSCF5507 DSCN4638 あとはじっくり待つばかり。
おやつタイムに掘り起こします (*^^*)

DSCN4681 DSCN4682 DSCN4683 DSCN4684 DSCN4685

実食~!!! 🍠 ほっくほくのアッツアツで、とってもおいしい焼き芋でした(*´▽`*)

DSCF5573 DSCF5575 DSCF5577 DSCF5578 DSCF5581 DSCF5587 DSCF5589 DSCN4686 DSCN4688 DSCN4690 DSCN4693 DSCN4699 DSCN4702

電車🚃でGO!バス🚌でGO!歩いて🏃GO!

折之口と上柴東合同で、指導員も含めて総勢40名弱の大所帯で活動をしました。これはバンブー始まって以来の一大イベントです。計画した指導員は、プランを練りに練り、無事に1日を終えることができるようにスケジュールを組みました。

籠原駅から🚃☞熊谷駅から🚌☞熊谷市役所内わいわい亭ランチ🍴☞🏃熊谷駅から🚃☞籠原駅

わくわくどきどきの活動開始です(^^)/

民族の大移動(笑)ぞろぞろと籠原駅を目指します!

DSCF5591 - コピー DSCF5592 - コピー DSCF5595 - コピー DSCF5597 - コピー DSCF5600 - コピー DSCF5601 - コピー DSCF5604 - コピー

電車に乗る活動は何度も行っていますが、上柴東ご利用のお子さんと共に電車に乗るのは初めてでした。
混乱することなく切符を買い、改札を通り、電車に乗ることができました。

DSCF5606 - コピー DSCN4707DSCF5609 - コピー DSCF5610 - コピー DSCF5612 - コピー DSCF5619 - コピーDSCF5620 - コピー DSCF5622 - コピー DSCF5629 - コピー DSCN4717 DSCN4710 DSCN4709DSCF5632 - コピー DSCF5633 - コピー DSCF5634 - コピー DSCF5638 - コピーDSCF5643 - コピー DSCF5644 - コピー DSCF5646 - コピー DSCF5649 - コピー DSCF5657 - コピー DSCF5661 - コピーDSCF5664 DSCF5665 DSCF5672 DSCF5673 DSCF5674 DSCF5677 DSCN4720 DSCN4721 DSCN4724 DSCN4725DSCF5681DSCF5682 DSCF5684

何しろ大所帯です💦定期的に点呼を取ります。一人でも足りないと困ります(^^;)指導員の指示に従い、みんなきちんと整列してくれます。本当にバンブーっ子は偉い子ばかりです( ;∀;)

DSCF5690 DSCF5691 DSCF5692

DSCF5700 DSCF5701 DSCF5708DSCN4733 DSCF5718 DSCF5728 DSCF5729 DSCF5730 DSCF5731

熊谷駅から市役所まではバス🚌で移動しますが、1台のバスには乗り切れません💦そこで、運行ルートが違う 2台のバスに分かれて乗車、市役所を目指します🚌

バス停では目的のバスが来るまで少し待ち時間がありました。「待つ」ことが苦手なお子さんもおります。「待つ」のが苦手なら、「待っている」と思わせなければいいんです🙆バスを待つ間、ロータリーを一周歩きました。歩きながらも問題を出したり、ミッションを提示したりして、「歩かされている」と思わせないようにします💪

DSCF5732 DSCF5733 DSCF5736 DSCF5738 DSCF5741 DSCF5742 DSCF5745

「黄色い上を歩きましょう!外れて歩いたらワニに襲われるぞ~」ミッション中です(笑)バカバカしいようですが、意外とノッテくれるお子さんに感謝です❤

DSCF5747 DSCF5749

さて、バス停にバスが来ました。2台のバスに分かれて乗車します。しばしのお別れ!市役所で会いましょう(@^^)/~~~

1台目出発

DSCF5751 DSCF5754 DSCF5757 DSCF5759 DSCF5761 DSCF5763 DSCF5765DSCF5766 DSCF5768

一足先に熊谷市役所に到着。2台目が到着するまで隣の公園で少し遊びました昼食までの時間調整です。

DSCF5769 DSCF5772 DSCF5773 DSCF5775 DSCF5778 DSCF5779

2台目出発

DSCN4739 DSCN4741 DSCN4743 DSCN4745 DSCN4746 DSCN4748

2台目も熊谷市役所に到着!やはり公園で少し遊びました。

DSCN4751 DSCN4752 DSCN4754 DSCN4755 DSCN4759

熊谷市役所内「わいわい亭」にて合流ランチです🍴いつもわいわい亭さんにはご配慮いただいております。今日もお昼の忙しい時間帯にもかかわらず、快く対応してくださり、席も確保してくださいました!本当に感謝です🙇それにしても、リーズナブルなのにすごいボリューム🍚とっても美味しいわいわい亭さんです(^^♪

DSCF5783 DSCF5787 DSCF5788 DSCF5791 DSCF5793 DSCF5795 DSCF5797 DSCF5799DSCF5800 DSCF5801 DSCF5803 DSCF5804 DSCN4775 DSCN4777DSCN4778 DSCN4781 DSCN4782 DSCN4785 DSCN4787 DSCN4788 DSCN4790

さあ!市役所から歩いて熊谷駅を目指します🏃 なかなかの大人数です。どちらの団体様御一行ですか?一列に並んで、交通ルールを学びながら守りながら、指導員の指示通りに歩ききることが出来ました🌸💯

DSCN4796 DSCN4797 DSCN4798 DSCN4801 DSCN4802 DSCN4803DSCN4804DSCF5811 DSCF5814 DSCF5817 DSCF5819 DSCF5822DSCF5825 DSCN4806 DSCN4807 DSCN4808 DSCN4809 DSCN4811 DSCN4812 DSCN4813DSCF5827 DSCF5831 DSCF5833 DSCN4814 DSCN4815 DSCN4816 DSCN4817DSCN4821 DSCN4822 DSCN4823 DSCN4824

DSCN4825 DSCN4826 無事に籠原駅に戻りました(*^^*)/

放課後等デイサービスで、外出をする事業所はたくさんあります。外出だけでなく、各事業所の指導員達は子ども達に楽しんでもらいたくて、色々な企画や計画をしていることでしょう。そんな中でも、「子どもが迷子になってしまった」「子どもを置き忘れてしまった」「子どもが脱走してしまった」そんな話を耳にすることがしばしばあります。それを聞くたびに、ゾッとします。大切なお子さんをお預かりしている責任の重さは計り知れません。そのために、私たちは「計画的外出」を怠ることなく、保護者様に安心してお子さんを託していただけるよう、これからも努力をしていきたいと思います。

バンブーハット民族大移動!!大成功でした💪

 

U.Sランドへ行ってきました🎮

おなじみのU.Sランドへ行ってきました!まずは腹ごしらえをして、室内遊具でたっぷり遊んできました!(^^)!

DSCF5837 DSCF5838 DSCF5840 DSCF5844 DSCF5845 DSCF5849 DSCF5850 DSCF5852 DSCF5854 DSCN4854

DSCF5858 DSCF5862 DSCF5863 DSCF5865 DSCF5871 DSCF5872 DSCF5873 DSCF5874 DSCF5877DSCF5883 DSCF5884 DSCF5886 DSCF5887 DSCF5889 DSCF5890 DSCF5906 DSCF5914 DSCF5918DSCN4859 DSCN4866 DSCN4870 DSCN4874 DSCF5920

大掃除&忘年会 🍻

2018年最後のご利用日です。今年は初めて大掃除をしてもらいました。大掃除も全お子さんにお願いしたい指導員。事前にしっかり計画を立て、全員参加で大掃除することが出来ました!お昼は忘年会として、サイゼリヤで昼食してきました🍴みんな好きなメニューを前に、とても美味しそうに食事をしていました(*^^*)

DSCF5933 DSCF5932 DSCF5931 DSCF5930 DSCF5929 DSCF5928 DSCF5927 DSCF5926 DSCF5925DSCF5934 DSCF5935 DSCF5936 DSCF5937 DSCF5938 DSCF5939 DSCF5940 DSCF5941 DSCN4885DSCF5958 DSCF5956 DSCF5955 DSCF5953 DSCF5952 DSCF5951 DSCF5950 DSCF5949 DSCF5947DSCF5959 DSCF5961 DSCF5964 DSCF5965 DSCF5966 DSCF5967 DSCF5972 DSCF5974 DSCF5976DSCF5979 DSCF5983 DSCF5984 DSCF5986 DSCF5988 DSCF5989 DSCF5994 DSCF5998 DSCF6002DSCF6006DSCN4894

お疲れ様でした~!!最後にお菓子のご褒美びで労います。ピッカピカになりました✨気持ちよく新年が迎えられますね(^_-)-☆

DSCF6010 DSCF6011 DSCF6012 DSCF6015  

みんなありがとうございました!

大掃除でたくさん体を動かしたので、お昼はとっても美味しくいただけそうです🍴予定していた食事場所が手違いで利用できなくなり、急きょ以前お世話になったサイゼリヤさんへ電話でご相談させていただきました。年末の土曜日で本来席の予約はできないそうですが、バンブーハットさんなら特別にと言うことで、席予約を受けてくださいました!本当に少しづつ、バンブーハットの支援者が増えてきているのを実感しております。

DSCF6024 DSCF6022 DSCF6025 DSCF6028 DSCF6029 DSCF6030 DSCF6032 DSCF6033DSCF6035 DSCF6037 DSCF6040 DSCF6042 DSCF6043 DSCF6046 DSCN4897 DSCN4901DSCN4902 DSCN4903 DSCN4904 DSCN4906 DSCN4907 DSCN4908

今年も無事に1年を終えることが出来ました。また来年もたくさん思いで作りましょうね🎶
全ては子ども達の未来のために。