バンブーハットキッズ

かごはら教室 避難訓練実施しました

こんにちは!かごはら教室です(^^)/

 

 

先日震度5以上の地震が起きたと想定し、避難訓練を行いました。

 

お子さんには訓練前に紙芝居を読み、これから訓練を行いますとお話をします!

紙芝居の中には○×クイズがあり、避難する正しい方法を読み聞かせの中でクイズに答えてもらいました!

 

 

その後・・・

机上でお勉強をしている時に、地震が発生!!

指導員から「全員机の下に潜ってください!」と大きな声で指示があります。

 

 

指導員は実際の地震を想定している為、机を揺らして臨場感を出しました。

 

 

 

揺れが収まったら、すぐに避難経路を確保し火元の確認。

 

確認が取れたのち、「逃げるよ!!」と大声で伝え、すぐに避難を開始します。

 

 

始めて訓練に参加したお子さんも慌てず、指導員の指示で避難することが出来ました!

訓練が2回目のお子さんも、真剣に取り組んでくれました☺

 

 

避難しながら、通報訓もに行っています。

 

 

地震を想定しての避難訓練は初めてでしたが、みんなで無事に避難することが出来ました(*^^*)

 

 

バンブーハットベースホームページはこちらから
https://www.bamboohat-base.net/