バンブーハット&キッズ

七夕🎋イベント🌟

こんにちは!

BAMBOOHAT&KIDS深谷上野台教室です。

7月7日は七夕でしたね!深谷たなばた祭りにも竹飾りを出展させて頂きましたが、教室内にも子どもたちの可愛い願い事がいっぱい🎵

ちなみに飾りつけは小学生のお兄さん・お姉さんが「手伝います!!」と言ってお手伝いをしてくれました✨

 

 

そして7月1日~7月7日に上野台教室では、七夕週間としてイベントを行いました🌟

 

 

七夕と言えばおりひめ様♡ひこぼし様★

教室内にも離ればなれになっている2人の姿が・・・

ということで“天の川星つりゲーム”!!

バランスを取るのが難しい平均台を渡って、

 

 

天の川のシャワーをくぐっていきます。

 

天の川シャワーですが、子どもたちが交代制で持つ役をやってくれています。

あえて役割分担を設ける事で、暇な時間を作らないようにしています!

 

 

さてさて、天の川の先には、星がいっぱい!!この星を釣り上げて・・・(集中力が必要!!がんばれー!!)

 

 

おりひめ様とひこぼし様の間にある天の川に貼っていきます。

みんなが頑張ってくれたおかげで星の橋を渡って2人が出会うことが出来ました✨

みんなありがとう💛

 

 

そして、“星さがしゲーム”!!

教室内に隠れている星を10枚探してもらいます。でも・・・ただ探すだけではありません。

あっちにもこっちにも隠れている星をいっぱい見つけても、取ってきていいのは1枚だけ!!

見つけた星をホワイトボードに10枚貼ったら着席💺

さあて、出来るかな~?

 

 

おっ!!えらい✨ちゃんと1枚だけ持ってますね~

 

 

あれ?ホワイトボードをよく見ると、数字が書いてありますね。

そうです!!畑の石拾いBOXの応用編です。

詳しくはこちらをご覧ください↓↓

工夫がいっぱい!?畑づくり🍅

 

 

1~10の数字の上に星を貼ることで、10枚集まったことが目で見て分かります。

 

着席したら、先生と一緒に星を数えます。「1、2、3・・・10!!」すごい!!

見事に10枚集めることが出来ました!!

 

 

そして小学生のお友達はチーム戦で行いました。

年上のお兄さんにリーダーをお願いしたところ・・・年下のお友達に対して「あっ!!ここにあるよ!」と指をさして星の場所を教えて、取らせてあげている姿が!!

「ここに貼るんだよ」と教えてあげてくれていました。

「ありがとう!!」という言葉も聞こえてきました。

お友達と協力する姿がなんとも微笑ましい❤

 

こちらも見事に10枚集まって「やったー!!」

 

と思ったら!!

なんと!!「実は・・・星の色で点数が違いまーす!!( ̄― ̄)ニヤリ」と先生から衝撃の一言!!

 「えーーーー😲💦」

 

リーダーさんが星の色を分けて数えて報告します。

掛け算・足し算が出来るお友達は計算もしてくれました。

 

結果を発表すると、自分のチームではないチームにも拍手をしてくれる姿が!!嬉しいですね😊

 

これらのゲームの中には実はねらいがいっぱい。

役割分担・収集力・お友達と協力・数唱・計算・多少・勝敗

ルールを守りながら、楽しく学べる環境設定をし、「できた!!」につながる支援をしています。

 

 

叱りゼロで、1日30回以上褒めて伸ばす支援実施中!

https://www.bamboohat-base.net/

 

7月1日に放課後ルームBAMBOOHAT折之口事業所に併設する生活介護施設ライフバランスBAMBOOHATがOPENしました!

https://lifebalance-bh.jimdofree.com/?fbclid=IwAR3xdKEUNrAxa9CwDYzD8AEBwWmU0Kb0Ooieiww2HgCQQOAmCyWvATQ0tPw&fs=e&s=cl